3684397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2010.03.18
XML
カテゴリ:授業日記

今日は高校入試の合格発表。朝から丸亀に行って、チラシ配布の打ち合わせ、技術指導(大笑い)をしながら待機していました。

例年通り、発表時間前に行って、午前9時過ぎに(1分過ぎていました)発表。全員合格しています(25名)。そのうちに坂出高校部隊からも連絡があって、全員合格(10名)。

ところが、Z高校の一人、H高校の一人から連絡がありません。もうこれは見に行った方が早いということで、(どちらも10~15分で行ける距離です。)、見に行きました。

H高校では、1.75倍を見事に突破していました(最後はよく勉強していたからなぁ)が、もう一人の受験番号がありませんでした!号泣でも、彼にとっては、いい経験だったと思います。大学進学を考えるなら、某私立の進学コースの方がいいでしょうし。

高専合格者2名、(合格していたのに最後までみんなと一緒に勉強しました)、これで旧中3全員の進学先が決定しました。スマイル

ということで、今日3月18日(木)の授業は、【M小5理科⇒新M中3社会⇒新高2数学β】

M小5は「算数」(暗算)の話もしたので、時間不足でした。大笑いノートもまずまず取れるようになってきましたし、調べることもできてきました。原則的学習姿勢さえできればしめたものです。

M中3、せっかく早く行ったのに質問がありませんでした。テスト後、「基本的学習方法」をあれこれ。「歴史が出来ない子は1日1回年表を1ヶ月。1ヶ月たつと楽しみな頭脳になっているから。」大笑い

高2は直線の方程式へ。「中学生的やり方の脱却」を強調しておきました。ベクトルを同時にやれば面白いんですが・・・・まだ数Bは問題集ももらっていません。困りました。

昼間、やっと「てっちゃん」で食べていると電話が。(入試結果が決して「ニク」い訳ではありません。念のため。)

10Mar181.jpg

大急ぎで(10分)3号館に帰ると、H君(東大医)、Y君(京大理)、M君(同志社工)の3人が来襲していました。あれこれ近況と進路と「うわさ」を話してくれました。大笑い

さて、まず5号館。先日のチューリップがこんなになりました。

10Mar182.jpg

4号館では、「続、人の顔」パンジーが。

10Mar183.jpg

たまには塾らしく、窓に掲示中の4号館。ウィンク

10Mar184.jpg

4号館の方が公道に面しているので、受付はこっちになります。(入塾試験は5号館で)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.18 22:26:13
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X