3684397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2010.03.26
XML
カテゴリ:授業日記

旧高3の進学先も決まり、ここのところ毎日のように「それじゃまた。元気でね。」という光景が繰り返されています。

どこの大学に行くかを相談されると、この子はどこの土地がいいのだろう?と考えます。

相手を見て、(もちろんそれは皮相的なイメージとでも呼ぶべきものですがウィンク)、「君のタイプはやっぱり広島でしょう。田舎だから。」とか、「そら広島じゃなくって岡山だよ。町に近いもの。」

そう考えてくると、前期に大阪が駄目で後期に神戸に受かると、「そうだよね。やっぱり神戸がお似合いのような気がする。」とか、今日来たSさん、「やっぱり君には京都の方が似合っているよ(京都女子へ)」

一人ひとりの子と町の印象、(もちろん、単なるイメージにしかすぎない町のイメージですが)、それらを結びつけると、何となく深い相関関係があるような気がします。大笑い

ですから、逆にうまくいかなかった場合、やっぱり相性ってのはあるもんだと思うのです。

ということで、今日3月26日(金)の授業は、【小5理科⇒中3理科】。そして、「指令書」。

指令書というのは、大学生諸君が代理で授業に行く場合、何をどのように進めるか、宿題はどのくらいなのかを書いておきます。授業に行った子は、そこに報告を書かなければなりません。時には、「〇〇君が眠そうだった。」などの感想も付け加えて。大笑い

小5では、「今度コンピュータも新しくしたので、(遊び以外、自由に使ってよいことになっています)、昆虫の卵って検索してごらん。それから3階の図書室には昆虫図鑑も置いているよ。だから調べればいいのに。」ウィンク

しかし「帰省」が読めないし、「反省」も怪しいのに、「検索」は知っているんですね!

中3は1年内容2分野のテストです。「今の時期はね、入試が終わった後でしょ、だからこんな基本問題が出来ないのが不思議なのよね!」嫌味が通じればいいんですが、相変わらず教科書すら持ってきていない数人がいます。舐めていますね!

このところ、レクの徘徊に困っています。彼は今、ほとんど耳は聞こえず、目も見えず、しかし食欲と(ココと違って)足だけは元気なのです。

10Mar262.jpg

そして、机の下とか、いろんな隙間に頭を突っ込んで、何と「クーン、クーン」となくのです。「ほおって置く」と、泣き声はエスカレートして、まるで「ウエーン」のようになり、やがて「ワンワン」!まったく。

さて、方向は違うのですが、(修理に出していたPCを受け取りに行く方向と違うということです)、「湯だめ」を食べないと・・・しかし、この「もちもち感」は何なのでしょう?スマイル

10Mar261.jpg

今日は「共有文書」に関して、画期的な研究をしていました。一応目途は立ちました。これで、坂出校、丸亀校の文書のバージョンが異なることはなくなりそうです!ウィンク

何かとバタバタで、(編入生へのレクチャーや明日からの新高1の準備)、せっかく久しぶりに太陽が現れたのですが、今日の花は昨日の花です。

10Mar263.jpg

合宿所のココ花壇です。昨日の「溝作り」で足腰がガタガタ。鍛え方が足りないのですね。号泣






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.26 22:35:53
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X