3684397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2010.10.30
XML
カテゴリ:授業日記

『原則』の確認です。1995年12月に書いたものです。塾案内には収録していますから,多くの人の目に触れているはずですが,まあ,「読まない」のでしょう。ウィンク

【引用開始】

・・・・私が最近強く思うのは,塾に対する,「学校成績」のみを「上げること」,その「道具」として塾を利用しようとする一部の「親」の功利的な要求の強さです。

『なぜ勉強するのか』の視点を欠いた,「とにかく勉強しろ」という圧力です。私は,問いたい。なぜ,それほどまでに子供たちに「圧力」を加えるのかと。そのことが,「学校」における「いじめ」に結び付く遠因の一つになることになぜ気づかないのかと。

もし,「大人」たちが,一切の不正を許さず,「長いものにまかれ」ず,『なぜ?』を真摯に求め,(そうすると,子どもの「お勉強」などに関わる時間もないでしょうが),本当の『人間としての在り方』を求めているなら,「いじめ」にとどまらず,殆ど一切の「差別」も,恐らく姿を消すことでしょう。

そして,そうした時こそ,子供たちが,本当の意味で,自主的かつ創造的に学習することが可能になるでしょうし,殺伐とした社会を変革し,本当の意味で『豊かな未来』を構築する一員になることでしょう。

【引用終了】

人間は,一般に,(短い経験ですが),思い通りにことが運ばない時,その原因を内部にではなく外部に求めます。それは極めて利己的な性向ですが,もともと遺伝子は利己的なものかも知れません。

そして,一つの選択の結果は,否応なく時間の中で直視せざるを得なくなります。

ということで,今日10月30日(土)の授業は,【中2英語⇒中1英語⇒丸亀校へ⇒高1数学α⇒高1数学β】。

復習をしていると,先には進めません。ところが,学校ではテスト範囲の復習などせずに,どんどん先に進みます。(復習するときに初めて身につくのに,です。)

高1は結構学校進度より先まで進んでいたのですが,あっという間に追い越されてしまいました。まったく。

中2は「復習」テスト。最近はテスト勉強の甘い子が増えました。確か昨日の新聞に「我慢できない子が増えている」という記事がありましたが,我慢できない親も増えているようです。

中1も単語テストの勉強の甘い子がいます。確かに「学校」では単語テストなどはほとんどないでしょうが・・・・。もちろん,本当に出来る子は(ミスはあっても)懸命にテスト勉強してきます。適当にしかやらない子は,いろんな場面で適当にしかやらないものです。

さて,今日は幸いにも台風の影響は余りなく,雨が降ったり止んだり。体調を考えてくれたのかも分かりません。農作業ができませんから。ウィンク

雨の中の撮影です。種から育てたハクサイ。苗を持って帰ったところは,大きくなっているでしょうか?

10Oct301.jpg

そしてカブラ。間引きをして隙間が出来たので,大きくなっています。やっぱり間引きは必要なようです。ウィンク

10Oct302.jpg

今日のうどんは「湯だめ」。

10Oct303.jpg

そして,コロ。相変わらず,甘えん坊です。大笑い

10Oct304.jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.30 22:58:39
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X