3684378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2010.12.06
XML
カテゴリ:授業日記

どう思うか,一応言っておいてあげるね。」

目の前で,ある子が眠そうにしているし,第一教科書も開いていません。それを見て,こう言ったのです。

やっていた内容は1931年以降の歴史です。「中国では,日本人がどんなに酷いことをしたかしっかり勉強する。ところが南京事件はなかったなんて言う政治家が出てくる。問題は,その政治家に投票する人間がいるということだ。」

「太平洋戦争から,日本は戦争をしていないって,まったくの嘘だ。ベトちゃんドクちゃん知っているでしょ。ああいう子が生まれる原因となる爆弾を落とした飛行機はどこから飛び立ったの?基地があるってことはそういうことだ。」

「でも,しっかり勉強しない子が増えると,時代は変わらないってことだよ!」少しは感じるところがあったようです。ウィンク

ということで,今日12月6日(月)の授業は,【中1理科⇒中2理科⇒中2社会⇒中3英語】。

中1は圧力と,その計算について。特に「平方cm」を「平方m」に直す際に間違いが多いので,その解決法など。

中2理科は熱量,磁界,電磁誘導について,テキストの問題を解きながら解説。ついこの間,学校の「テスト範囲」だったところもあるのですが・・・・。

中3は岐阜県と広島県。広島県に面白い文章がありました。テーマのbasketball team の練習が週4回で,1回当たりの練習時間が1.5時間!それにアメリカでは複数の部に入るとか・・・・

「へぇ,こんな部活ってあるかなぁ?」と聞くと,笑っています。ウィンク

さて,こちらもそろそろ収穫期です。

10Dec61.jpg

今日収穫した大根。下のワゴンは縦が45cm,横が60cm。ですから,約50cmの長さということです。大笑い

10Dec62.jpg

4号館の生徒用PCが起動しなくなったので,(もちろん〇ECの製品です),合宿所のPCを生徒用に持って行きました。花壇では,植えたパンジーたちが元気に育っています。

10Dec63.jpg

一方,本館では,3日連続の「小春日和」で,まだまだ「秋バラ」が元気です。「アンネの思い出」です。

10Dec64.jpg

気温を表しているかのように,(実は昨日の片づけで?),久しぶりの「ひやおろぶ」。(私は「湯だめ」。)

10Dec65.jpg

そして,「スクープ」です!今日コロは,何とコロのパパとママです。びっくり

10Dec66.jpg

右がパパ。コロは実はパパ似。左がママの「ノラ」です。大笑いパパママは実に仲良しです。近くまで来るのはいつのことやら・・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.06 22:39:06
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X