3684380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2011.03.16
XML
カテゴリ:授業日記

冷たい北西の「季節風」が吹き荒ぶ寒い1日でした。被災地では雪まで降っているとか。せめて,原発の上だけにたっぷり雪が降ればいいのに!

寒い中,避難してきている子どもたちに食べさせるために,収穫作業です。「これ何だ?」なんて言いながら。

11Mar162.jpg

寒さが分かる写真ですね。掘り出したニンジン。

11Mar163.jpg

カリフラワーもブロッコリーもレタスも収穫です。

11Mar164.jpg

そして,見事なホウレンソウも明日には子どもたちのお腹に入るはず・・・

11Mar165.jpg

ということで,今日3月16日(水)の授業は,【新中1英語⇒新中2努力集計⇒新中3英語】。

新中1は「人称代名詞」の「格変化」に入り,お見合いをしながら,(隣同士向かい合って,という意味です),「彼を」と一方が言えば,「him」と瞬時に答えられるような練習をしましたが,なかなか覚えられません。我慢と根気です。

そもそもそれがなくて,できるだけ「手っ取り早く」,「学校」の「点数」を取りたい,という傾向があります。しかし,それでは大きく伸びることは決してないでしょう。もっとも,親の方がそれを要求し,子どもの中には人の頭を借りたり(最近有名になったカンニング行為です),読書感想文なんか,かの「点数」に関係ない,と書かない子もいたりします。悲しいですね。

「学習の診断」の結果ですが,まだ「順位」を出さない学校もあって,新中3の順位平均は未確定ですが,点数的には,新中2は大きく,新中3もかろうじて附属中の平均を上回りました。今回の「家庭からの通信」用紙にはそれらの結果を掲載しています。

新中2は,初めての努力集計でした。前回の集計は「クリスマスプレゼント」でしたから,3ヶ月足らずの「結果」ということになります。なかなか原則的学習は難しそうです。

新中3は受動態の確認テストでした。その前に,「もっと勉強したかった」のコピー版を見せてあげました。(前回,ちょっと話題にしたのです。)少しは心に響いたのでしょうか?

でも,満点はいませんでした。

こんな寒い日には,これに限ります。でも水曜日。今日は「讃岐の里」さんの「かけ大!」

11Mar166.jpg

そして今日コロ。しょっちゅう,私の椅子の後ろにいます。気付かずに椅子を動かすと,「キャイーン」。

11Mar161.jpg

随分,表情はしっかりしてきたと思いませんか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.16 22:02:03
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X