3684395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2011.06.11
XML
カテゴリ:授業日記

今日は中2の努力集計。平均点的には,実は例年より高い(その理由は・・・ウィンク)のですが,真摯に学習に向かうという姿勢には遠く及ばない子も一部います。

「反抗期という美名で自分のわがままをごまかすんじゃないよ!」「本当の反抗は,本来,不正なものやいつわりに対してなされるものだ!」とか一種の檄を飛ばすのですが,果たして・・・?もっとも,そうした言葉が通じるかどうかも分かりませんが。ウィンク

今回の読書感想文は「太陽の子」。拙くても,自分の言葉で懸命に書かないと!

読書感想文が学校の成績に・・・・とか,授業開始時刻が部活に・・・・とか,そうしたことには私たちも「反抗」を続けています!大笑い

ということで,今日6月11日(土)の授業は,【中2努力集計⇒中1英語⇒丸亀校へ⇒M中2理社アラカルト⇒高1数学テスト直し少々】。

5限目(当塾では基本的に5時間授業です。)が空いたので,3月からのワンちゃんたちの写真を眺めていると・・・懐かしいですね。号泣別れた子たち,元気にやっているでしょうか?

中1はまずテスト直し。ところが「不合格(6割以下)の1名」君に聞くと,直っていません。びっくり

「あのね,直すということは,調べるということなんだよ。もとの問題があるでしょ?ノートもあるでしょ?そして,絶対に間違いが無いように直すんだよ!」少しきつく言いましたが,果たして・・・?

高1には「ほぼ6割が復習問題だ。だから60点以下の者は不合格だ。中学の時はちょっと勉強すれば何とかなったかもしれないけれど,高校は甘くない。そんな姿勢でどうする!」とやっぱり檄を飛ばしましたが・・・・?ウィンク

雨の中を,「代かき」作業をしてくれています。もうすぐ,一面稲が植わる予定です。来年の合宿用の米でもあります。

11June111.jpg

相変わらず,コロとエールはよく遊びます。エールが大きくなっていてコロの動きにも付いていくので日々激しくなっています。コロがタジタジとなることもあります。でも・・・

11June112.jpg

今日は「湯だめ」。美味しい。

11June113.jpg

一緒に行きたいと言うので,ご一緒。

11June114.jpg

最近は保育所通いで余り会っていませんでした。こちらも大きくなっています!びっくり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.11 23:03:56
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X