3684389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2011.06.15
XML
カテゴリ:授業日記

今日の農作業のメインテーマはウリの植付です。数日間の間引き後遺症で足腰が悲鳴を上げているのですが,天気予報の関係で仕方がありません。

11June152.jpg

こんなに小さな苗が,(きっと)大きくなって,たくさんのウリができ,それを「ウリもみねーちゃん」にもまれて,(大笑い),食事に出されるのです。上手くできると,本当にそれだけでごはんが食べられます。

第1期の合宿,大食いのH君(中2)とY君(中1)が,(おかずがなくなり,ウリだけで),向かい合って黙々とごはんを食べていました。その光景が昨日のことのように思い出されます。大笑い

H君は大阪大へ,Y君は東大・京大ダブル合格!(結局東大へ。こういう珍しい入試制度があったのです・・・・)

今年の合宿は,第31期!大笑い

実は今日は「いも掘り」に最適でした。畑は手で掘れるくらいの柔らかさで,でも泥は簡単に落ちて・・・少しだけ掘ってみました。

11June153.jpg

残りはこの7~8倍あります・・・・それにしても,今年の出来は今までで最高です。びっくり

ということで,今日,『人知れず微笑まん』6月15日(水)の授業は,【中1英語⇒中3理社アラカルト⇒中2英語⇒丸亀校へ⇒高3理系数学】

中1はどんどん進みます。ある子が「格好のモニター」になってくれるので,(つまり,そのこが分かれば・・・・),「間違って覚える」作業がやりやすいのです。ウィンク

中3,まだ「自己流」に固執している子がいます。柔軟性が欲しいところです。ウィンク

中2は21回目の変化表テストも一人が全くの凡ミスを犯しました。びっくりいつになったら「全員満点」が達成されるのでしょう?

さて,これも収穫しなければなりません。でも時間が・・・号泣美味しいのに!

11June154.jpg

そして,定点観測の桃は,

11June151.jpg

まずまず順調です。

人知れず微笑んでいるかのような「墨田の花火」!ひっそりと咲いています。ウィンク

11June155.jpg

今日は水曜日。香川屋さんで「かけ大」!

11June156.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.15 22:57:54
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X