3672117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2011.06.27
XML
カテゴリ:授業日記

考えてはみましたが,もう時期的に無理なようです。夏期合宿の日程で,「調整係」は大変なようです。

最大の理由は,(例年そうなのですが),7月31日と8月1日に吹奏楽部のコンクールがあり,今年は,その部員が多いということです。

中学生も高校生も2期に分けて合宿をします。どちらの期になるかは「くじ引き」です。(昔は「こちら」で決めていたこともあります。)期の発表は5月初旬,くじ引きが5月末,上記のコンクール等で期の変更願いの受付が6月から・・・・

年間を通して,「絶対参加」をお願いしているのは,この夏期合宿だけです。(中学生は3泊4日。高校生は4泊5日。これも以前は1週間でした・・・・)

夏期合宿の様子は,ホームページに掲載しています。(ということは,今年度版を作らなければならない,ということです。号泣

ということで,今日6月27日(月)の授業は,【小6理科⇒中2テスト終了学校理科】。

今日は附属中の「縦割り学習」(上級生が下級生に定期試験の取り組みを伝授する機会)でした。最近は,そういう「上⇒下」への「まっとうな」伝達力が弱っているように思います。

小6で初めて「カミナリ」を落としました。「ほら,荷物をまとめて帰りなさい!」そう言うと,「これから真面目にちゃんとします・・・・」だそうです。とりあえず1回は(実は数回目)信じてあげようということになっています。ウィンク

悪いことは悪いと叱ってあげることは重要です。最終兵器も用意しています。殆どの場合は,「治ります」。大笑い

中2の男子はホントに変です。ボーっとしている子,そもそも理科の用意をしていない子と「変な時期見本市」のようです。我慢我慢。

さて,ほんの少し,のつもりが,気象条件でお昼までかかりました。まず,えーちゃんを連れて畑の散歩です。「えーちゃん」と呼ぶと,すぐにやってきます。

11June271.jpg

近づいて,(昨日からの雨で草は少し濡れているのに),「な~に?」とひっくり返ります。大笑い

11June272.jpg

今日のメインテーマは,雨で土が軟らかくなっているので,まず「ふだん草」(栄養価はホウレンソウとほぼ同じ)の1本仕立て。そしてナスの草抜き。

11June274.jpg

うどんにはネギが必須ですから,ネギの周りも綺麗にしておきました。ふ~~。

ふと見ると,2日でこんなに大きくなっていました。もう数日もすれば初収穫の予定です。

11June275.jpg

切花用に植えているアスター菊も開花し始めました。

11June273.jpg

今日も勿論「冷やし」です。大笑い

11June276.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.27 22:25:56
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

読めないものは覚え… sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X