3684404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2011.07.06
XML
カテゴリ:授業日記

昼から雨になりそうだったこともあり,(雨になると果実は水っぽくなります),時間を気にしながら収穫です。

11July62.jpg

これを3号館と5号館の飲食ルームに置いておいて,「自由に食べなさい」!すると,あっという間に少なくなりました。中には「おみやげパック」に入れて持って帰る子も。ちぎってきて良かったですね!スマイル

メインはスモモだったのですが,サニーレタスで偉大な発見をしました。実験的に,高く伸びた茎を折っておいたのです。すると,いわゆる「わき芽」が出てきているじゃあありませんか。びっくり

大急ぎで,他のも切り取りました。もしかすると,合宿までもつかも?切り取った部分は袋に入れて分配です。生徒もきっと問題プリントをもらうより,こっちの方がいいのに違いありません。大笑い完全無農薬ですし。

11July61.jpg

ということで,今日7月6日(水)の授業は,【中1英語⇒中3社会⇒中2英語⇒丸亀校へ⇒高3理系数学】。

中1は1章が終了し,2章(this,thatから所有代名詞へ,そして形容詞の2用法)へ。しかし,次回が努力集計・クラス分けなので,あまり進めませんでした。ウィンク

中3は歴史の後半のテスト。「二極化」傾向はここでも現れています。「できないのは勉強しないから」に決まっています。今回は年代順についての解説でした。

中2は23回もやって変化表テストがまだ終わりません。(全員が同時に満点を取るまで続けるのです。)このくらいの段階になると,いわゆる「ポカ」の間違いです。「緊張感が足りないんだ。まったくどうしようもない子たちだね!」と。いろんな手法を試さないと・・・ウィンク

高3,今日の小テストは一次変換。「対称移動公式」は「公式」と思っていなかったようで,それでも無理して答えを導いてもいましたが,やはり,公式を「理解」していなかったようです。(どうやって導くか,ということです。)

今日は水曜日,よって讃岐の里さんで「冷やし」。

11July63.jpg

ちょっと寒かったのか,えーちゃんは,「敷布団」を「掛け布団」にしています。大笑い

11July64.jpg

しかし,本来「自由」であるべき部活動が,「強制」になっているところが多々あります。「子どもの権利条約」に違反していることは言うまでもありませんし,もっと言えば「常識」が欠けています。これが「税の無駄遣い」でなくて何でしょう。

子どもたちへの「洗脳」,これほど恐ろしいものはありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.06 22:53:07
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X