|
カテゴリ:授業日記
昼から雨になりそうだったこともあり,(雨になると果実は水っぽくなります),時間を気にしながら収穫です。 これを3号館と5号館の飲食ルームに置いておいて,「自由に食べなさい」!すると,あっという間に少なくなりました。中には「おみやげパック」に入れて持って帰る子も。ちぎってきて良かったですね! メインはスモモだったのですが,サニーレタスで偉大な発見をしました。実験的に,高く伸びた茎を折っておいたのです。すると,いわゆる「わき芽」が出てきているじゃあありませんか。 大急ぎで,他のも切り取りました。もしかすると,合宿までもつかも?切り取った部分は袋に入れて分配です。生徒もきっと問題プリントをもらうより,こっちの方がいいのに違いありません。完全無農薬ですし。 ということで,今日7月6日(水)の授業は,【中1英語⇒中3社会⇒中2英語⇒丸亀校へ⇒高3理系数学】。 中1は1章が終了し,2章(this,thatから所有代名詞へ,そして形容詞の2用法)へ。しかし,次回が努力集計・クラス分けなので,あまり進めませんでした。 中3は歴史の後半のテスト。「二極化」傾向はここでも現れています。「できないのは勉強しないから」に決まっています。今回は年代順についての解説でした。 中2は23回もやって変化表テストがまだ終わりません。(全員が同時に満点を取るまで続けるのです。)このくらいの段階になると,いわゆる「ポカ」の間違いです。「緊張感が足りないんだ。まったくどうしようもない子たちだね!」と。いろんな手法を試さないと・・・ 高3,今日の小テストは一次変換。「対称移動公式」は「公式」と思っていなかったようで,それでも無理して答えを導いてもいましたが,やはり,公式を「理解」していなかったようです。(どうやって導くか,ということです。) 今日は水曜日,よって讃岐の里さんで「冷やし」。 ちょっと寒かったのか,えーちゃんは,「敷布団」を「掛け布団」にしています。 しかし,本来「自由」であるべき部活動が,「強制」になっているところが多々あります。「子どもの権利条約」に違反していることは言うまでもありませんし,もっと言えば「常識」が欠けています。これが「税の無駄遣い」でなくて何でしょう。 子どもたちへの「洗脳」,これほど恐ろしいものはありません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.07.06 22:53:07
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|