3684438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2011.08.17
XML
カテゴリ:夏期合宿

ただ今、スタッフ諸君の反省会中です。これを書いている横で流れているのは「ヘビー・・・」とか。何と歌っているのはA木さん!楽しむときは楽しむ心がけが素晴らしいのです。大笑い

さて、午後は「再々テスト」の予告をしたため、(結局、掃除不行き届きでテストをする時間が出ませんでした。)、班別学習でも質問が相次いだようです。

11gassyuku4521.jpg

通路の解体をすると、合宿が終わったなぁと思います。ブルーシートをはずし、「骨組み」になっている「よしず」をはずします。

11gassyuku4522.jpg

1期の逆に人間ベルトコンベヤーを作って男子棟1階に布団を集合します。やはり、中学生よりは上手です。

11gassyuku4523.jpg

4期の最後まで「食べ放題」のスイカと桃があってバンザーイです。しかもどちらも殆ど美味しい。第2女子部屋からの撮影です。

11gassyuku4524.jpg

一斉清掃、果物の後は食堂に集合して反省会です。まず単語テスト1位の1班さんの表彰から。美味しそうなケーキのセットです。誇らしげな班員の表情をお伝えできないのは残念です・・・。ウィンク

11gassyuku4525.jpg

次いで、連続20点の諸君の表彰。

11gassyuku4526.jpg

反省会では、MO君が感想を述べています。私は、「毎日2回ブログを更新して記録を書いているからね。帰ってから見なさいね。」ウィンク

11gassyuku4527.jpg

高校生は、指名されてもほぼすぐに出てくるので、司会のAや君も楽だったでしょう?

11gassyuku4528.jpg

そして、高1から順に迎えの車が来て去っていきます。

11gassyuku4529.jpg

4期は寝込んだ子もいましたし、病院に連れて行った子もいますし、手を切った子も片手では終わらないかも。日常生活を送っていれば、当然のように出てくる現象です。

しかし、そうした「想定外」の事柄を一つ一つ解決することが楽しいのです。

生徒の質問に「受験勉強の合間に何か楽しいことを・・・」という質問がありました。受験勉強は苦しみなのでしょうか?渦中にあってはそういう側面もあるかなとも思いますが、受験勉強が楽しみという子たちもいるはずです。できればその境地に達するといいですね。ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.17 23:56:07
コメント(0) | コメントを書く
[夏期合宿] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X