3684417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2011.08.30
XML
カテゴリ:授業日記

小6で一通り月の見え方の「神様的見方」を説明し,「人間地球」も説明した後,「それじゃ,ちょっと怖い話をするね。」

「地球の自転速度は以前に計算したよね。4万キロ÷24で時速が出る。・・・(計算中)・・約1667km!新幹線なんて目じゃないよ。よく振り落とされないね。」

「でも,それよりももっと速いスピードで地球は太陽の周りを回っているんだ。そして,それよりももっと速いスピードで太陽系は宇宙を飛んでいる!」

もはや想像の範囲を越えたようで,ちょっとポカーンとしていますが,「宇宙空間にちょっとわけのわからないガスなんかがあって・・・・・」ウィンク

ということで,今日8月30日(火)の授業は,【M小6理科⇒M中3社会⇒高2理系数学⇒M中3理科】。

M中3も9月2日に「学習の診断」テストがあるので,(考えてみれば,昔批判された「進学の手引き」が見事に復活しています。もはやあることが当たり前になっています。),補習時間になっています。

社会は地理総合,理科は2分野総合。まだまだですね・・・

高2は,テスト範囲を復習している間に,(課外で)授業がどんどん進んだそうです。テスト範囲は対数の最後まで。テスト範囲が判明する前に微分の初歩をやっていたのですが,学校ではもう最大・最小まで進んだとか。勿論,「微分?何のことでしょう?」のような子も存在するのですが,そういう子には課外は加害的なものとなっています。

今日は,畑作り。夏の暑さに負けず「べんり菜」は成長していました。もちろん,葉は穴だらけでしたが。(薬をかけないとそうなります。)

11Aug301.jpg

「防草シート」を片付け,苦土石灰をふり,有機肥料がなかったので,かき集め,トラクターで耕します。

11Aug302.jpg

そして,「使用後」です。畝作りには至りませんでした。(時間と体力が・・・)

11Aug303.jpg

北側はいい土になりました。

今日は,勿論「冷やし」なのですが,これは「カレーうどん!」

11Aug304.jpg

9月からは,本格的な(マークシートを利用した)センター対策も始まります。ということはその準備も必要だということです。(「倫理・政経」という新しい科目の選択者は・・・?)

まだまだ山積み~!号泣






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.30 22:47:15
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X