3684411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2011.10.27
XML
カテゴリ:授業日記

一定の年齢の人たちには市から「健康診断」の勧めのようなものが送られてきます。税金で補助していただけるようで,安価に各種の検査を受けることができます。

農作業も一段落したので,(もちろんやらなければならないことは山ほどあります。),期日が10月末ということもあって,みんなで受けてきました。

いや~,血を採るって気持ちのいいものではありませんね。血液検査結果等は後日になりますが,血圧・レントゲン・心電図・・・・・等々,今のところ異常は見つかっていません。スマイル

農作業は,水遣りのみでした。あとは撮影。まずキャベツ。

11Oct271.jpg

何となく玉ができそうになっています。そして「まんば(高菜)」。

11Oct272.jpg

もう一度間引きが必要なようです。

ということで,今日10月27日(木)の授業は,【M小5理科⇒M中3試験中外英語⇒高1数学β】。

高1の学力テストの数学,これは「数学嫌い」を作りますね。丸高1は参考書が今年から変わりました。去年までの「赤チャート」から「青チャート(ワイド版)」に。

ご存知のように,「チャート式」は,パターン学習の一種です。従って,まず例題,そして練習問題と解いて,それらがほぼ完成したら,EXERCISE の問題も,というのが普通の学習順でしょう。

今回の出題の多くはEXERCISEから。中間試験の後の短い期間に,上の作業ができる人はクラスで1~2人でしょう。こうした出題を続けると・・・間違いなく「数学嫌い」が増えます。

手順通りにやれば諦めることもないのに・・・・

M中3,分詞の用法も間接疑問文も「説明」できるようになってきました。勿論,完璧とは言えませんが,確かに進歩が感じられるのは嬉しいことです。ウィンク

M小5は,予定のところまで終わったので,(坂出校は台風休講などもあって遅れているのです),プリントを使って復習です。今日は「ふりこ」と「ヒトのたんじょう」。

今日は農業写真が少ないので,

11Oct273.jpg

久しぶりに「かま~!」美味しい~~。大笑いそして,

11Oct274.jpg

「中華風あんかけうどん」です。要するに中華丼のうどん版です。

そして,一人でいると何とおとなしいのでしょう,というエール。

11Oct275.jpg

コロたちは3号館で留守番。エーちゃんは5号館。ちょっと耳の調子が不調です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.27 22:11:16
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X