3672118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2011.12.01
XML
カテゴリ:授業日記

師走が始まりました。カレンダーの標語には

11Dec15.jpg

最近思うのは,余りにも「損得」に囚われて,「仁義」をなくしているように思えるケースが多々あることです。ウィンク

学習室では・・・・ちっとは自分で考えなさい!と言いたくなるケースもあります。

11Dec16.jpg

学習室はスペースが空いているのに,廊下で学習するのが好きな子達です。毎年います。ウィンク

11Dec17.jpg

ということで,今日12月1日(木)の授業は,【M小5理科】のみ。中学生は「集中テスト勉強」,高校生は自主学習。授業がないのも疲れます!大笑い

こういう日はめったにないのですが,来週からの予定を確認して・・・ため息。

小5,水溶液がほぼ終了なのですが,ちょっと「実感」が沸かない様子です。実験と言わないまでも「ビデオ」も必要なのかも?

今日は予定通り寒くなりました。昨日花壇作りをしておいて正解でした。でも,朝方には雨が止んでいたので,少しだけ畑仕事。

第1期水菜は終え,第1期ホウレンソウもほぼ終えました。第2期の水菜が大きくなりホウレンソウも順調に育っています。

11Dec11.jpg

今日のメインは地面が柔らかくなっているので,ニンジンの間引き。実はこれが至極美味しいのです。しかも金時ニンジン。以前栽培に失敗したもののリベンジです。順調です。大笑い

11Dec12.jpg

そして,上京中の野菜たち。美味しそうでしょう?ウィンク

11Dec13.jpg

「4分くらい待つ?その方が美味しいから。」というおばちゃんの進言に従って,「かま~!」

11Dec14.jpg

極楽です!大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.01 22:11:27
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

読めないものは覚え… sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X