3684416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2011.12.03
XML
カテゴリ:授業日記

高校生の場合,土日を挟んだテスト日程が非常に多くなっています。つまり,木・金テスト,土日をあけて,月・火とテスト。

(ほんの少し前ですが),そういうことはなかったと思います。もっとも土曜日は休みではありませんでしたが。

これでは,テストの後の「解放感」というのがありませんし,土日にも勉強することを余儀なくされます。(もっとも,こういう日程を考える人たちからすれば,生徒に勉強「させる」には当然なのでしょうけど。)窮屈ですねぇ・・・

しかし,そういう日程なので,こちらとしては「隙間」に授業を入れざるをえません。まあ,もともと「隙間産業」ですから・・・・ウィンクこの調子だと,隙間が「本物」になる可能性もありますから。

ということで,高2が「テスト直し」中。

11Dec35.jpg

高1Bクラスはテスト中。Bクラスもなかなかいい雰囲気になっているではありませんか。ウィンク

11Dec36.jpg

ということで,今日12月3日(土)の授業は,【中2英語⇒中1英語⇒丸亀校へ⇒高1数学直し】。

中2は「新Aクラス」になって,授業がどんどん進みます。テキストの「比較」を学習中です。

中1は問題集の進行形も終了。こちらも順調です。単語テストで remember があり,「ほら,Remember (the) Pearl Harbor って知らないの?」と聞くと誰も知りません。まあ中1だからとも思いますが,「英語を,それもアメリカ英語を勉強していてこれを知らないなんて!」ということで解説。Aクラスは進んでいますから・・・

さて,今日は雨模様。

11Dec32.jpg 

明日の「反省会」の一品になる予定のブロッコリー。

本日のカレンダー標語は

11Dec31.jpg

お客さまが来て,3号館の図書室で話しています。ワンちゃんたちは気になるようで・・・大笑い

11Dec33.jpg

このところ,時間帯がぴったり合うのか,「かま~~!」

11Dec34.jpg

うどんのみならずコロッケもまた美味しい。幸せのひと時です!大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.03 22:47:47
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X