3684366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2012.01.04
XML
カテゴリ:授業日記

4号館の花壇では,例年になくたくさんの水仙の芽が出ています。

12Jan44.jpg

寒さに耐え,大きく成長し,立派な花を咲かせて欲しい!況や,受験生においてをや!

ということで,今日1月4日(水)の授業は,【中1英語⇒中2英語⇒中3理科】。

中1・中2は新年初めての授業でした。どちらも7日(土)に1回目の実力テストを予定しています。テスト範囲を(無理やり)一通り復習してからのテストです。

実力テストは2月の「学習の診断」に向けてのもの。去年は中1が2名,中2が3名のトップが出ています。それなりの「対策」の結果ではありますが,問題は平均点だと考えているので,全員の頑張りが必要です。

中1は教科書内容後半の確認テストでした。全員早々と終えています。「見直して間違いに気付くのも実力だからね。」と注意したのに,満点は一人だけ。まだまだです。

中2は単語テスト(中3内容なので意味だけ)から。満点が4名ほど。

中3は明日が第5回の「学習の診断」です。ほとんどこれで「受験校」が決まります。今日のテストは今までの復習が8割。「同じ問題で間違うようじゃ・・・」と感想を。質問が少なくてがっかりです。

さて,寒さと孤独に耐えている幼犬の「クロちゃん(仮称)」。数日で随分逞しくなり,慣れてもきました。ほんの少しの時間ですがかまってやります。

12Jan41.jpg

ちょっと「だっこ」癖が・・・・

12Jan42.jpg

くんくん言っていても,こうすると寝そうになりますから。

今日は,久しぶりに(やっと)「てっちゃん」です。入り口を開けると,「ちょっと柔らかめやけど釜取れるで!」勿論!

12Jan43.jpg

今日の野菜のコーナーがお休み中です。畑に行く時間がないのです!号泣

それにしても,国民は自分たちのレベルにあった政府しか持てないように,虚偽と誇大広告に現を抜かす「塾」の存在は,「消費者」の問題でもあるのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.04 22:53:24
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X