3684385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2012.06.15
XML
カテゴリ:授業日記

噂によりますと,竹やぶの中で元気に成長していた子犬たちに泥をぶつけて排除した人がいるようです。(まあ,田舎ではよくあることです。責められません・・・)

母親のノア(コロ・エール・ハーちゃん・グーちゃんの親)には,「仕方がないからここで産みなさい!」と言っておいたのですが,通じていなかったのです。困ったノアは,子犬たちを結構人目に付くところに移動していました。

まだ生まれて3週間ですから,もう少し大きくなっていれば・・・と思ったのですが,仕方がありません。ノアに餌をやっているのですから,子犬に対しても責任があるように思います。

そこで,急遽「保護」することにしました。8匹いたはずなのですが,6匹しかいませんでした。後の2匹はどうなったのでしょう?(午後から大雨の予報だったこともあります。)

犬小屋も作り上げ,しかし,何とかミルクを飲ませ,離乳食を食べさせることに成功しました。もう「セミプロ」ですから。号泣

12June151.jpg

「とりあえず」の名前を考えなければ・・・・・

12June152.jpg

小さいなりに,なかなか精悍な顔付の子もいます。男の子3匹,女の子3匹です。里親さん大募集です!

ということで,今日6月15日(金)の授業は,【小5理科⇒中3英語⇒坂高2数学】。

しばらくは,夜にもミルクを与えなければならない(と思われる)ので,丸亀校へも移動せず・・・・

小5では「ミミズは畑の耕作者」の話。それにしても「ミミズ嫌い」の子が多い!びっくり話を聞いてまたびっくり!大笑い

「ミミズの土や腐葉土って売っているんだよ!」

中3は3年前の香川県入試の長文。リスニングのためにも,まず「読み」。必要な部分の質問等々。

坂高2には驚きです。何と丸高より進度が速いのです!びっくりしかも,傍用問題集も同じ4stepなのですが,提出が丸高より「きつい」のです。「そんな問題,飛ばせばいいんだよ!」と言うと,「飛ばしていると,付箋を貼って,再提出・・・」

「出さなければどうなるの?」と聞くと,「20点ぐらいひかれる・・・」。まったく・・・・

一番重要なのは,生徒が分かって出来ること。しかしこれでは恐らく授業も成立していないのでは?と思わされます。

1回目の学習の診断テストの結果が判明しつつあります。塾内最高点は239点。勿論学校のトップです。次に238点,これもトップです・・・・・しかし,200点以上が少なそうです。

もっと原則的学習を心がけないと,安定的に点数は出ないでしょう。ウィンク

今日は「冷やし」。やっぱり美味しい!大笑い

12June153.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.15 22:50:52
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X