3684403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2012.08.06
XML
カテゴリ:授業日記

2日目はラジオ体操から。1期の草の状態を覚えているでしょうか?

12gassyuku2201.jpg

この後,3年生は三谷神社に。大学入試の厳しさは,高校入試の比ではありませんから,毎日お参りです。ウィンクもっとも,お参りよりもこっちの方が効き目はありそうです。

12gassyuku2202.jpg

神社周りの草抜きです。帰ってから朝食。今日の朝食は特別でした。

12gassyuku2203.jpg

1期の間に作っておいた「ウリのからし漬け」を付けています。残すのでは?と思っていましたが,「残し」はゼロでした。びっくり

朝食後は一斉清掃,班別学習と続きます。これは本館。

12gassyuku2204.jpg

今期も,「人が役割をしているときは学習時間です」を繰り返しています。やがて昼食が出来上がります。

12gassyuku2205.jpg

午後の片付け後は「テスト時間」。高1・高2は数学,高3は英語です。まず本館の高3。

12gassyuku2206.jpg

そして北教室の高1は数学のテスト。

12gassyuku2207.jpg

この後は待望のソフトボール大会。果物もグラウンドで食べます。一足先にグラウンドへ行って,水を撒いたりラインを引いたり。

今日からスタッフに加わったM君(広島大教育)が,「背後にこんなに大変なことがあったとは・・・びっくり」。そうです。スタッフになるということは,背後を少しは垣間見るということです。

12gassyuku2208.jpg

グラウンドは広くなりましたが,高校生のパワーはそれ以上です。

12gassyuku2209.jpg

各班,2試合を行うのですが,夕食係りは早めに帰って「とんかつ定食」つくりです。

12gassyuku2210.jpg

今夜の「こふきいも」は「メークイン」でなく「とうや」で。独特の甘さに気付いたでしょうか?

反省会は「新大学生スタッフ」の紹介から。前述のM君とS君(岡山大・医)。そして単語テストの発表。今回の1位は3班さん。

12gassyuku2211.jpg

今日は8月6日。そこで,余録と天声人語をプリントにして読み合わせ。

12gassyuku2212.jpg

大学生への質問も出て,なかなか楽しい反省会でした。余録の「良心と倫理の鏡」という表現が個人的には気に入りました。

大学生諸君も悩み多き人生を歩んでいるようですが,「少しだけ長生きした立場で言わせてもらうと,何をしても,かの鏡を忘れなければいいのではないかと思う。頑張って何でもやりなさい!」ウィンク

鏡とは要するに「自己反省」です。自らの「感情」にのみ従うのでなく!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.06 23:39:23
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X