3672120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2012.08.13
XML
カテゴリ:夏期合宿

「疲労」のピークらしく,あちこちでうつ伏せが・・・。ということを見込んで,4日目は1時間40分もの「自由学習」時間があります。しかも「睡眠学習」許可です!

まず昨夜の夜学習から。まず高3。

12gassyuku34101.jpg

ちょっと少ないのは,寝ているのではなくて,朝食がパンなので,紅茶作りをしているからです!なかなかの責任感!人間は,「人のために」と思えばかなりのことができるものです。

そして高1・高2。相変わらずの夜学習人気です。恐らく,日常的にもやっているのでしょう!ウィンク

12gassyuku34102.jpg

ここからが本当の4日目です。

12gassyuku34103.jpg

お参り,草抜き(草刈り)とルーティンワークを消化し,汗びっしょりで帰還。朝食は「ホテル食パン」(近隣で一番美味しいところを発見しています!)に自分の好きなものを挟んで食べます。2期のちょっとした失敗を改善しています。ウィンク

12gassyuku34104.jpg

役割チェインジで初めての朝片付け。

12gassyuku34105.jpg

手前のステンレスの机,実は安物の折り畳み机に,ステンレスを貼ったものです。もちろん手作り。高級厨房にあるステンレスの机,あれはかなり高価ですから。(昔,皿洗いのアルバイトをしたことがあって,いや~高級料亭の厨房はもうピカピカでした・・・)

一斉清掃。これは男子棟と食堂の接続階段。隅々まで綺麗に,が原則です。男子棟の中は・・・ちょっとお見せできません!大笑い

12gassyuku34106.jpg

手前にレモンが見えます。たくさん実をつけています!

この後が前述の「自由学習」です。なんじゃ,寝ているじゃあないかの声には,「〇〇学習」とか「〇学旅行」とか,本来の学習とはかけ離れたものが多すぎます!こうして合宿の様子を公開しているのは・・・「対塾」などではなくて,「対公」なのです!ウィンクこの上,費用的なことを言えば完璧ですが,時間がありません。大笑い

昼食準備が始まりました。ちなみにこのキュウリはすべて自家製!

12gassyuku34108.jpg

「他の人が役割をしている時間は,学習時間」というのが原則です。「自己利益」の「分業」ではなく,本当の分業を目指しているのです!ウィンク

12gassyuku34107.jpg

これは南教室。そうするうちに「三色丼」の出来上がりです。

12gassyuku34109.jpg

ちょっとご飯が多かったようですが,美味しくいただきました。疲れた時の「ソーメン」も美味しい!

12gassyuku34110.jpg

そろそろ「水シャワー」が終わり,学年別のテスト時間になりました。一向に雨が降らず,グラウンド整備上は困った状態です。では,また夜に。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.13 13:54:23
コメント(0) | コメントを書く
[夏期合宿] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

読めないものは覚え… sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X