3684435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2012.08.23
XML
カテゴリ:授業日記

久々,欠席者ゼロだった高2の理系。帰納法証明に「ド・モアブルの定理」の証明が掲載されています。

「今度から必修になる複素数平面での重要な公式の証明だ。君たちで旧課程はおしまい。高1は新課程だよ。浪人はできないね!」と脅かしておいて,「でもね,1年は旧課程用の問題も選択できるようになるはずだ。もっとも,普通は旧課程の方が難しい。」と更に脅かしておいて,「でも今回の新課程の方が旧課程より難しいので,今までとはちょっと状況が違う・・・・」

12Aug235.jpg

こんな話をするのは,実は「嫌味」なのですが・・・・大笑い

ということで,今日8月23日(木)の授業は,【M小5理科⇒M中3社会⇒高2理系数学】。

空いている時間は,採点!

M小5には新人さんが入っていました。(こちらは合宿中だったので知らなかったのです。)真面目そうな子でした。さっそく「どうして?」攻撃を仕掛けてみました。なかなか面白い答えが返ってきました。さらに「どうして?」ウィンク

M中3は昨日に続いて入試問題からの地理のテスト。坂出校に比べてまだまだ。特に資料問題はなかなか難問だったようです。(未受験者がいるので,ボカしています。)

今日も昼食は10分!つまり「うどん」を食べに行く時間的余裕がなかったということです。号泣

どこか異次元の高校野球の決勝を横目で見ながら,高1のテスト&模解作り。(高1は全体で欠席者1名のみ。)

12Aug233.jpg

これは522教室。英語構文テスト中。今日は違うアングルから撮ってみたそうです。大笑い

12Aug234.jpg

こっちが521教室。一応Aクラス。そろそろ集計時期かな?ウィンク

畑では,そろそろ「夏剪定」をしなければならないというのに,ナスはまだまだ元気です。

12Aug231.jpg

ウリも日々収穫できます。今日の収穫物の大半は生徒に。「野菜持ち帰り塾」というのもちょっとユニークかと。大笑い

12Aug232.jpg

学テ・模試が29日・30日。中3の診断が9月4日。ここまではテスト作りにカリキュラム作り等,超ハードな日々が続きます。号泣

基本的に・・・人手不足なのです!飯山校の人数も増えてきましたし・・・これでは「次の進出」が出来ません。お~い,だれかいませんか~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.23 22:53:26
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X