3684443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2015.06.28
XML
カテゴリ:授業日記

塾を始めた頃から,中学生に関しては,「日曜は家族で過ごす日」と決めて,授業体系もそのように組んできました。(受験が近づいてくる中3の場合は特別です。)

ところが高校生クラスが始まって,高校生の都合によって中学生へのシワ寄せが発生することもあるようになりました。昨日高1~高3までの授業があったということは,それを可能にしたのは,M中2とM中3を日曜,つまり今日に変更していたからできたことです。(本来,土曜日は高校生は高1だけですから。)

その分,中学生たちに広い教室を割り振りました。まず521教室のM中2。数国アラカルト。

15June285.jpg

M中3は531教室。英語の授業中。

15June284.jpg

一方,小教室では,各学年の自主学習です。これは533教室。どうやら,話しながらが好きな子たちのようです。ウィンク

15June286.jpg

ということで,今日6月28日(日)の授業はありませんでした。しかし,V学習(必須授業の学校行事による欠席は授業を録画し,ビデオを見ることにしています)の準備や,5号館のPCのI・E(インターネットエクスプローラー)で,一部のサイトのPDFファイルが開けない問題が発生し,その対策に没頭していました。(結局未解決号泣)Google CHromeだと開けるのですが・・・・

今朝は遅刻人や欠席者も多く,長い間草刈りをしたので,足腰(手も!)はガタガタです。

15June281.jpg

今のうちに刈っておかないと,合宿に差支えます・・・

4号館花壇,苗を買っておいたのですが,(日日草とポーチュラカ),MO君が一人で植えてしまっていたようです。

15June283.jpg

「黄桃が木から落ちよるで~」というばあさんの声で,仕方なくある程度収穫しました。期待に反し,「まともなもの」は極僅かでした・・・号泣

それで遅くなったのですが,美味しいうどんはしっかりありました。つまり,1回に茹でる量を少なめにしているようです・・・「おまけ付きのざる」です。大笑い

15June282.jpg

高校生の試験中に,中3の進学資料や今年度版の「贈る言葉」などを作成しなければなりません。学習塾協会の「ちょっとしたもめ事」への対処も必要です・・・ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.28 22:13:27
コメント(2) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X