|
カテゴリ:授業日記
9月2日に「授業時間をつぶして行われた」(ここ重要です)学習の診断テストの結果が返却されつつあります。学校によっては順位までついています。 みんなの点数を見ていると,社会の出来が極端に悪く,(各学校でも平均点が最も低い),その原因を探るために,まず問題を十分に検討してみました。すると・・・これは高得点は出ない,ということが判明しました。 各問題について,教科書参照ページがついているのですが,教科書のどこをみても,「解答」が出るはずの記述はありません。つまり,「資料を見て判断する」ということが,悪用されているのです。 明日から1問ずつ例示したいと思います。(今日は急ぐので・・・) ということで,今日9月5日(土)の授業は,【中2英語⇒中1英語⇒丸亀校へ⇒高1数学α⇒高1数学β】。 久々に「授業にてんてこまい」でした。 中2はSITテキストの復習テスト。「ほらほら,教科書内容も難しくなっているでしょ。いいかげんに取り組んでいると・・・」という出来でした。(写真はAクラス) 中1はテキストの復習テスト。簡単なところなんですが・・・(写真はAクラス) 丸亀校の中1も同じテストだったようです。こちらも同様の状況のようです。やはり時期なのかも? 高1,αは2次関数と2次方程式の関連。βはチェバ・メネラウスまで。(写真は英語Aクラス) 見てみると,高校生の「努力集計」が遅れていました。何とか来週には・・・ 今日は「湯だめ」。「おまけ」付きです。 明日は久しぶりの「公式戦」。久々,まずまずのメンバーが集まったと思ったら・・・雨模様。ショックです! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.09.05 22:27:05
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|