|
カテゴリ:授業日記
高1はまだまだ中学生のときの「解き方」,要するに「答えを出す」ことに重きを置く子が多いのです。今日は集合から場合の数へ。そうすると,「横の方で」樹形図や表をかいているのに,答えだけを書こうとします。 ノートを見て回り,「樹形図や表だって立派な論拠なのだから,それをノートにちゃんとかくんだ!数学を解くとは,そうした論拠を示す作業なのだ!」Bクラスはどうだったのでしょう? ということで,今日4月21日(木)の授業は,【M中3理科⇒高1数学β⇒高2理系数学】。 M中3では,テスト後,「はい,間違い直しノートを持っていない子スタンダップ!」から「教科書を持っていない子・・・・」しっかり「クラスノート」に記録です。(写真は国語テスト中。) テスト後は,疑問点等についての授業を行います。「授業をしない!」と自らの利益のためにデマを飛ばしたり,それを信じたりする子がいたりしますが,(実は「過去問」が欲しかっただけだと理解しています),この場合,真実は一つです。(「悪事」は露見します!) 高2は三角関数の公式テストから。まだ一桁の子がいます。(満点17点!)「次回もテスト。そんなにテストをしたいのかい?」(写真は英語Aクラス) そして英語Bクラス。 さて,4号館のM中1。単語テスト中。 M中2も単語テスト中。 今日は木曜日(讃岐の里の定休日),しかし雨。並んで山越という訳にもいかないので,雨に濡れないように・・・イオンへ。すると,ほとんどの人も同様に考えるのか,駐車場が混んでいました!かろうじて止めて,やっぱり「うどん」!これが結構美味しかったりします! 今日,お世話になった方が亡くなりました。このところ,そういうことも多くなってきました。そんなところで自分の年を・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.04.21 22:52:03
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|