|
カテゴリ:授業日記
高1の数学α(数学1)の授業。式の計算で,そのまま代入するのではなく,「=0」を作ってから代入する問題があります。「どうしてそうするのかが分かりません!」とセンスのいい質問が出ます。 「そのまま代入するのも方法だけれど,そうするとルートを含む式を3乗したり・・・大変だよね。面倒な計算はしないのが原則。そう考えることから工夫が生まれる。」(ここで,原則の説明も!「やませ」だねって。) 「ルートがあるから計算が面倒になる。だから,じゃまものは消せ,の原則に返って,2乗すると・・・」(このとき同時に「同値」の説明もしておきます。「欠席者」,大丈夫でしょうか・・・?) そして,2重根号に。今日「も」盛りだくさんです。 ということで,「お花畑」を完成した今日4月22日(土)の授業は,【中2英語⇒中1英語⇒丸亀校へ⇒高1数学α⇒高1数学β】。 中2は単語テストのあと,変化表テスト。そして否定疑問文・付加疑問文。時間がないので,(「君たちがいつまでたっても変化表を終えないからだ!」と言っておきます。),「儀式」は簡単に。「15点以下の者スタンダップ!(満点20点)」すると・・・何と,学年末試験の学校1位の2名ともが立っているではありませんか!まったく。(写真はBクラス) 中1は「英語テスト」。狭いテスト範囲で,しかも出題形式を詳しく話していたのに,満点は1名だけ。(らしい) 「あのね,隣りの教室(中2A)で前回した英語テストを返却したんだけど,満点が4名。君たち,どうなってるの!」(写真はBクラス) 「お花畑」とは, 今日はナスを植え付けました。全部で20本。苗の間にはマリーゴールドを植えています。もちろん,「コンパニオンプランツ」の実践です!苗は「太ネギ」の苗で挟んで植えています。右のソラマメももうすぐです。 あちこちに「マリーゴールド」は植えていますし,植え付けが完了すれば,お花畑になります。 さて,高1のBクラス。集合の授業中らしい。 今日は「ざる」の「大」。やっぱり,うどんは豪快にツルツルって・・・ダシには「わさび」をたっぷり~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.04.22 22:11:14
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|