3684440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2021.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​旧中1・中2は残り3教科の答案を返却して間違い直し。しっかり直せば,それだけで「学習の診断」の高得点間違いなし~!『間違い直しノート』が塾では最も価値あるノートです。
直しに行く前に元気づけ。今日は「釜肉!」(釜からあげたうどんにそのまま肉とダシをかけたもの。実は「かまかけ」が一番美味いと本当は思っています。)


さあ,まず旧中2から。私の担当は理科社会。しっかり直しているともっと質問が出るはずなんですが・・・。どの問題の不正解者が多いか,問題ごとのチェックも取っているのです!(写真は数学の解説)


旧中1も同様。これは理科。光の反射の質問が出ました。


人の質問もちゃんと聞く,ということは重要だと思っています。自分だけの疑問を解決していけばいいんだという「個別的な」(この場合利己的な)立場は『本当の発展』に寄与するとは思えないのです。まして,科学技術の進歩で,いかにチームとして活動するかが問われていくからです!

例によって大急ぎで丸亀校へ移動して高1の授業。これはβ(数学A)。合同式関連です。


旧M中2も間違い直し。


旧M中1も間違い直し。この子達の平均は(高すぎて)公表はしていません。これだけしかいませんから,平均の意味も余りないですよね。先日K君(東京大)が,「ぼくらの時は2クラスだったのに!」と言っていました。どうしたんでしょ?


今月の格言。これは「開館時間」を書くためのカレンダーでもあります。


人間は(それこそ最高権力者でさえ)こうした言葉を胸に刻んで謙虚に過ごすことは難しいものです。しかし,世間には批判ではなく「嘘」が蔓延していますから,その見分けも難しい。(トランプの嘘をあれだけたくさんの人々が信じるのですから!)そうした「嘘」を道具にして「利己的利益」を求めている人たちもたくさんいます。南無阿弥陀仏~~!(我が家は実は南無妙法蓮華経なんですが。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.06 22:00:45
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X