3684439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2022.07.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​夏期講習の申し込みが続いているようです。今年のシステムが好評なようです。説明や単元や申込などは​ここからできます​。今のところ,1コマの定員は12名なので,早めに申し込んでください。
​​更新をさぼっていた「​努力の結果​」ですが,とりあえず1学期の中間試験(ただし中学生のみ)と第1回学習の診断の結果は掲示しました。

このところ太陽が出ていなくても蒸し暑い日々が続いています。時折雨が降ったり。そうすると必然的に「冷やし」になります。

ちょっと今日は歯の悪い人間にとっては固かった。巨大なナスの天ぷらも「揚げすぎ~!」

さて,今日の授業です。M中3は英語の単語テスト中。もうすぐ入試問題演習が始まります。


いつもと教室が違うのはM中1が「ハイブリッド授業」だったからです。

それにしても「コロナ」の蔓延が収まりません。

M中2は数学の授業中。


高1は数学アラカルト。1時間目の授業の名残が黒板に。


高2の理系は三角関数公式。

いつもと教室が違うのは,高2文系にハイブリッドが必要だったから。


オンラインが可能な教室は3教室あります。(正確には3教室しかありません。)それで「教室移動」も必要になるのです。

atama+もそうですが,どんなによい授業をしても,どんなによい問題を与えても,どんなによいソフト(最近はアプリ?)があっても,更には人的な意味も含めてどんなに​よい環境にあっても,本人にやる気がなければ結果は出ません。そのやる気を「暴力」によってやらせても,それは「奴隷のやる気」にしか過ぎません。自分が「世の中のために」あるいは「学問の本質に魅せられて」内から湧いてくる「やる気」がなければできるようにはならないでしょう。まして親が強制しても無理です。(統計的にも「親は静観」が最も良いと思いますが。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.12 22:35:37
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

生かすも殺すも指揮… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X