622591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験!合格を最短距離にするために

中学受験!合格を最短距離にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

あっは 笑喜転 笑喜転でんねんさん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
青空日和 紘子.さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年03月28日
XML
カテゴリ:エデュケーション
今日、配信のメルマガに書きましたが、「ABC理論」はとっても強力です。

ある出来事に対して「受け止め方」を変えてみる…だけで本当に
気分が変わってくるんですよ。

多くの場合、子供の「受け止め方」は親が作っているといわれています。

●失敗をしてはいけない
●良い学校にはいらねばならない
●悪い友達と遊んじゃいけない

…などなど。

そうした「受け止め方」を子供が持っちゃうと、

●間違うことはいけないことだ
●偏差値の低い学校はかっこ悪い
●いつも優等生でいなくちゃいけない

…と萎縮してしまいますよね。

指導のうまい先生・講師は、こういったことを、とっぱらって教えてくれるんです。

例えば、旅人算を10回間違って、やっと理解したとします。
そうすると、「何回、言ったらわかるの」と叱らずに、

「おお、9回間違ったのか。偉い!もうボチボチ分る頃だよ」

…と言って上げればいいんです。

●指導者は忍耐力が必要です。
●受け止めてあげる包容力も必要です。(笑顔でね)


我が子になると、厳しく指導しがちですが、今年度はいままでと違った方法で、お子さんを見守ってあげましょう。


今日のお話で、少しでも優しい気持ちになれたなら
押してくださいね。
また応援してください → 人気blogランキング

いつも有難うございます。感謝









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月28日 17時07分12秒
コメント(3) | コメントを書く
[エデュケーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.