622698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験!合格を最短距離にするために

中学受験!合格を最短距離にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

あっは 笑喜転 笑喜転でんねんさん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
青空日和 紘子.さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年06月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アナタは「自由」に生きていますか?

アナタは「自由」な判断をしていますか?


…こう聞かれて、きっぱりと「YES]と答えられる人はどれぐらいいるのでしょうか?


自由…とは、自分に由ると書きますね。
判断基準が全くの「自分」なんです。


なかなか現在ではできにくいですね。
でも時々自分をチェックしたいものです。




「どうして、アナタはこの道に進んでいるんですか?」

「まあ、世間的にはこのぐらいが丁度いいなあと思って」


これは、自由な選択ではなく、「世間由」な選択と言えますね。
判断基準が「世間体」なわけです。





「こんな志望校だと、周りからどう見られるかな?」

「やっぱり受験するからには、このレベルぐらいじゃないとねえ。」


これも自由な選択と言えませんね。

人の目や評価を気にしないで、お子さんに合った学校を探してあげてくださいね。





ミスター・ツカムの好きな幕末の人物のひとりに、勝海舟という人がいます。
「龍馬伝」を観ている人は分かりますね。(因みに、私は観ていませんが)



この人です。



katu



ドラマ「仁 jin 」での、小日向文世さんが勝海舟にうってつけの役だと思ってます。
 
  →ドラマの人物・相関図


それはどうでもいいんです。なんの話かと言うと、




この勝さんは幕臣でしたが、明治新政府でも海軍卿の位を引き受けたんです。


世間から非難ごうごうです。
「出世のためじゃん!」「保身のためやろ!」



しかし、勝海舟は涼しい顔でこう言い切りました。


●「批判は人のもの、行動はワシのもの

素晴らしい「自由」な選択ですね。

こんな判断基準をもっていると、自分らしい人生が送れそうですね。
見習いましょう。



★プチっと押して応援してくださいね。応援すると今度はアナタが応援されます。
 
     →人気blogランキング



あなたのお子さんの★合格★が、ミスター・ツカムの願いです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月07日 16時48分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.