196052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■Lifenaviの幸せの法則は保証思考から

■Lifenaviの幸せの法則は保証思考から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 3, 2006
XML
カテゴリ:ビジネス経営品質
最近思うことであるが、

効率化を計るために、コストダウンする、というが。

効率化とコストダウンは、別物で多くは結果的に、

そうなったのではないかと思うのである。

紙の資料をデジタル化するには、現在では、非常に効率の良い方法が

あるが、導入コストの問題がある。

スキャナーで読み取り、画像、PDF、テキストに変換できるからである。

出来上がった、データは非常に使いやすいから、効率は良い。

導入コストと実行するための時間は、一時ではあるが、

無駄な時間を費やす事になる。

ここで、トータルコストを考えた場合、結果的に効率化が計られ、

コストもダウンする事になる。

そして定常業務になれば、利益を生む結果にもなるだろう。

人間っておかしいね?

目先の事を考えてしまう。

まだそこまで、考えが及ばない人もいる。

結局、みんながやっているから、やって見ようである。

でも魁た人に、付いて行くしかないのだろうね?

移転をしてみて、シンプルがいいことに気が付く。

まず、整理をしないといけないからだ。

次に、整頓する時に、もう一度整理すると尚良い。

紙の資料を、アナログと言うなら、

パソコンのデータは、デジタルになる。

此処で大切な事は、インデックスである。

何処に、何があるかを、明確にしておくことである。

整理整頓がきちんとなっていることが、シンプルであり、

効率化であり、コストダウンに繋がると言う事になるのだろう。

その後に、清潔清掃が付いて回ることになる。

即ち、俗に言う4Sである。

綺麗な職場から、良い発想が生まれるのは当たり前という事になる。

これで、トヨタは世界一へとなったのである。

人間っておかしいね?

躾が良いと、それが、性格にもなる。

三つ子の魂、百までも、雀百まで踊り忘れずである。

深い意味があるね。


つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2006 06:08:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス経営品質] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lifenavi

lifenavi

Category

Favorite Blog

いちろう銘柄15%利… New! えむ5678さん

連休にペンキ塗り New! 釈円融さん

もっとギラギラと燃… New! よびりん♪   さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.