196048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■Lifenaviの幸せの法則は保証思考から

■Lifenaviの幸せの法則は保証思考から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 5, 2006
XML
カテゴリ:ビジネス経営品質
品質管理の基本は、人間の質によると考えられる。

当然経営品質も人間管理と言うことになる。

管理といっても、経営脳を開発することである。

多くは、効率を良くして、良いものを提供できれば、充分である。

サービスという分野は、物ではなく内容という質を売るものであるから、

効率や対応が大切になる。

順番や席順がスムースに行われないとクレームの対象となる。

介護サービスになると、個人と言う内容が加味されて来るから、

食事にしても、特注になるようなものである。

いくつかの種類には分類できるが、人の手によって行われているから、

早い人は何時も早い、遅い人は何時も遅い順番になってしまう。

これを、コンピュータで管理すれば、順をずらして配膳することも出来るだろう。

また、体温、血圧、問診なども効率よく出来れば、良いサービスとなるだろう。

介護の中で、通所リハビリが目的であるから、結果として、

以前より良くなったと言える効果も要求される。

更に人間性を加えた処方も必要である。

リハビリの効果は出るものですね。

車イスの女性が、歩行訓練をしていて、まだ一人では、

無理ですが、以前は二階から降りるときは、

抱いてもらって降りていたのが、介助者がいれば、立って降りられるように、

なっています。

自力で、階段の上り下りが出来るようになれば、

一番嬉しいのは、本人でしょう。

また、励ましの言葉がよき結果を生む作用も生むようでもある。


これらを全体的に、判断して効率を考えるのが、経営脳である。



つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 5, 2006 06:43:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス経営品質] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lifenavi

lifenavi

Category

Favorite Blog

いちろう銘柄15%利… New! えむ5678さん

連休にペンキ塗り New! 釈円融さん

もっとギラギラと燃… New! よびりん♪   さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.