115821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.03.26
XML
晴れたので、久しぶりに中標津町へ。
買い出しも兼ねてドライブに出掛けたので、

中標津の大型商業施設、
東武サウズヒルス内の、
くまざわ書店へ洋裁本を探しに行ってきました。

私はいつも、本屋側に車を停めて、
本屋→服屋巡り(少なくなってしまいましたが)
雑貨→寝具売り場付近にある、
ハギレ布ワゴンコーナーチェック、
気が向いた時、食品売り場というルートで
買い周りしています。
珍しいお酒や食べ物も沢山あり、
ひとまわりすると
1時間位あっという間に過ごせます。


道東で、釧路以外で洋裁本が揃っているのが、
私の知る限りでは、くまざわさんが一番で。

洋裁本新刊は、ネット以外では、
くまざわ書店か、
根室のイオンを頼りにしています。

欲を言うと、ニットソーイングの本が
少ないので、
クライムキさんの本を置いて欲しいです。
(一冊だけありました!)

今回は、
佐藤ゆう子さんのラグランスリーブパターン、
ボウタイブラウスに惹かれて、
(まとめ本が出るまで待てなそうなので)
NHKステキにハンドメイドの三月号。

すてきにハンドメイド2023年3月号 | 本 パッチワーク キルト ソーイング 書籍 作品集 雑誌 編み物 編物 ニッティング 服 洋服 ハンドメイド 手作り 斉藤謠子のはじめてさんのマンスリーキルト NHK出版


少し、
自分より対象年代が上のような気もしましたが、
20代〜30代前半向けパターンが
似合わなくなってきた事もあり、
表紙の画像のワンピースも良い感じだった事や、
グレイヘアで笑顔が素敵なモデルさんが
着心地良さそうに作品を着ているのが
印象的だったので
遊布工房 斉藤美紀子さんの、
「私をときめかせる服」という本を
衝動買いしました。


私をときめかせる服 (Heart Warming Life Series) [ 斉藤美紀子 ]

最近、冬場の仕事疲れがどっと出て、
全然パターンをトレースしたり、
机に下向きに向かって作業するのが、
頭痛で辛くなり。
シャーペン持つのも、手の関節がしんどくて。

得意の魔改造創作アイデアも湧いて来ないのと、
集中力がなく、
暫く、
縫い物を休んでいました。
冬物も、作りそびれたものが沢山!

「折角昨年ミシンを揃えたのに、
なんでできないの?!」と、
自分を責めがちで、(自傷行為的思考)
悪いスパイラルに
ハマり中なので、
更年期もあるみたいだし、
疲れた時はしょうがない、と、
少し距離を置いて、
しばらく気負わず、根詰めないで、
休み休み縫いたいと思います。


★相変わらず、
この本のパンツが気になりました。
他に無い、面白いパターンで。

NHKすてきにハンドメイドセレクション 作りやすくて、着やすい ワンピース&パンツ&はおりもの (生活実用シリーズ) [ NHK出版 ]


●洋裁本新刊ピックアップ●

★高田祐子さんの新刊

伸縮素材×ロックミシンのシンプルウェア [ 高田 祐子 ]

★ドレープドレープ

ドレープ ドレープ ザ ベスト drape drape the best [ 佐藤 ヒサコ ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.26 00:01:02



© Rakuten Group, Inc.