9694868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

減らないお財布を持ってフィナンシャル・インディペンデンスをめざす仲間のコミュニティー

減らないお財布を持ってフィナンシャル・インディペンデンスをめざす仲間のコミュニティー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

toms2121

toms2121

Favorite Blog

構力入門15 剛性、… New! ミカオ建築館さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

今までなじみが薄か… New! kaitenetさん

TOTO(5332)---25年3… New! 征野三朗さん

物価高下でのライフ… slowlysheepさん

Comments

toms2121@ Re:ご苦労様でした(12/30) bouz3907さん  こちらこそ、来年もよ…
toms2121@ Re:一年間ありがとうございました。(12/30) greenglass1956さん    いつも読んで…
bouz3907@ ご苦労様でした 師匠のおかげで夫婦で楽しみながら投資を…
greenglass1956@ 一年間ありがとうございました。 いつも石川さんのプログを楽しみに拝見さ…
toms2121@ Re:今年も1年ありがとうございました(12/29) ハヤザキさん  こちらこそ、ありがと…

Freepage List

Category

Calendar

2018.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​ これだけ大きく下げると怖いですよね。しかし怖いのは当然で、正常です。

  このような下げの時に恐怖を感じないのは、危険です。感じて当たり前で、だからブレーキも効くし、逃げることも可能です。

 この下げで恐怖を感じなかったら、いずれはブレーキの壊れた自動車と同じで、いずれは事故を起こし破綻してしまう可能性も高いです。いま恐怖を感じているなら、自分は正常だと安心して良いと思います。ブレーキは正常に作動しています。

 パウエルFRB新議長次第ですが、たぶん今日は米国株はリバウンドを始めると期待しています。企業のファンダメンタルズをしっかり確認していれば、投げる必要もないでしょう。

 ただ企業のファンダメンタルズをかなり突っ込んで調べているとはいっても、その企業のことをすべて知っているわけではありません。むしろ知らないことが多いです。あまり自分の調査を信頼しすぎないことも大事です。

 自分が正しくて、相場が間違っているということは言ってはいけないし、考えても危険だと思います。常に需給でついた株価でしか売買できないわけですし、需給でついた株価はすべての投資家の総意でつけた、いま時点の正しい株価だと考えたうえで、さて自分はどうしたら良いのかを自分の資産などや、経済状況を元に考えて決めていけばよいだけです。

 いままで優しい投資環境が続いてきたので、急に寒波が襲ってきてキツイと思いますが、相場ではこのようなことはいつでも起こる可能性があります。そしてこの経験が自分を強い投資家に育ててくれる良薬となります。

 儲かったらラッキーだった、そのような思いでいれば慢心することもないし、相場で生き残っていくことは可能だと思います。無理をしないことが一番です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.06 19:53:50



© Rakuten Group, Inc.