9694806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

減らないお財布を持ってフィナンシャル・インディペンデンスをめざす仲間のコミュニティー

減らないお財布を持ってフィナンシャル・インディペンデンスをめざす仲間のコミュニティー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

toms2121

toms2121

Favorite Blog

構力入門14 靭性、… New! ミカオ建築館さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

今までなじみが薄か… New! kaitenetさん

TOTO(5332)---25年3… New! 征野三朗さん

物価高下でのライフ… slowlysheepさん

Comments

toms2121@ Re:ご苦労様でした(12/30) bouz3907さん  こちらこそ、来年もよ…
toms2121@ Re:一年間ありがとうございました。(12/30) greenglass1956さん    いつも読んで…
bouz3907@ ご苦労様でした 師匠のおかげで夫婦で楽しみながら投資を…
greenglass1956@ 一年間ありがとうございました。 いつも石川さんのプログを楽しみに拝見さ…
toms2121@ Re:今年も1年ありがとうございました(12/29) ハヤザキさん  こちらこそ、ありがと…

Freepage List

Category

Calendar

2018.12.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​ やっと体温が36.8度までさがりました。

 ぐっすり眠れたのですが、吐き気が強く、固形物を食べても流動食を食べても吐いて、苦しいので点滴で栄養や水分を補給している状況です。

 株はパソコンが使えない妻に相続させるために、店頭取引ができる証券会社に移管中で、正確な数字は分かりませんが、入院して何もできないうちに、大型株が少し戻してきて、前年末比でマイナスですが、入院前に10%を超えたマイナスからは半分くらいの5%のマイナスくらいまで、戻してくれているような感じです。

 10時間以上ぐっすり寝たので、このまま寝続けると、夜が眠れなくなりつらそうなので、ブログを更新することにしました。

 株のことが全く分からない妻に相続させるので、10年間売らないように口頭で遺言しました。

 その為に、小型株は買わないで、一切売っていない昭和電工、三菱商事、伊藤忠商事、AGC、信越化学工業、SUMCO、日東電工、THK、JTなどを買ったものをホールドしています。

 日本精線もアルコニックスもまったく売り買いしないでホールド中です。

 優待株はヤマハ発動機、ローランド・ディー・ジー、スクロール、ヒューリック・ユニゾホールディングス、オリックス、JCUなどを優待2口から3口程度ホールドしたままにしています。

 自動車部品関連の優待株は、殆ど売却して下落の難を逃れることが出来たのは良かったと思います。

 一時的に1000円を割り込んだ小型株で業績が良かったハリマ化成グループや新報国製鉄は、かなり上げるという確信がありましたが10年持つ対象としては怖さがあったので買いませんでしたが3割以上あがりました。これはしょうがないと考えています。

ハリマ化成グループ

https://www.nikkei.com/nkd/company/chart/?type=3month&scode=4410&ba=1&n_cid=DSMMAA13

新報国製鉄

https://www.nikkei.com/nkd/company/chart/?type=3month&scode=5542&ba=9&n_cid=DSMMAA13

 抗がん剤が効いてきて高熱がでたり、吐き気がでましたが、癌が少し死に始めたことによる良い効果だという医師の説明と、2回目以降の抗がん剤の点滴後は、抵抗力がついて副作用はで無くなる患者さんが多いようなので、期待して、なるべく早く退院して、自分の人生の断捨離を行いたいと思います。

 出来れば来年の桜を見て、新年号の年も経験し、東京オリンピックをテレビで見て、欲張って大阪万博も見たいと思っています。

 株に関しては流動性の高い大型株が中心になり、米国株の動きに連動するので、業績が良くても下がることが多いと覚悟しています。ただ東京オリンピック後に日本の景気が悪化して日本独自の理由で株価が下げたり、米国などの景気悪化で、リーマンショック級の暴落が来て、買った大型株も下げても、株のこと分からない妻が10年間持ち続けたら、かなりの確率で今以上の株価に戻していると信じて選んでいます。

 自分で運用が再開出来たら、小型株で技術力もあり配当利回りが高い株に関しても、ネット証券での取引を再開したいと考えています。

 妻に全ての遺産を残す公正証書の遺言も完成して20年以上結婚している妻が使える1億6000万円(=自宅の評価や賃貸不動産の評価はグンと下がるので、これほどの資産は持っていません)の相続税の軽減が使えるので、無税で相続させることが出来るので、ほっとして、最低限の相続準備はできたと少し心が楽になりました。

 気力がある限り、このブログは続けて行きたいと思っています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.01 10:45:15



© Rakuten Group, Inc.