809406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【こぶたラボ】結婚妊娠出産育児離婚再婚転職起業…どんな時も人生をおいしく楽しく美しく生きるのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ライチ@こぶたラボ

ライチ@こぶたラボ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

共同創造 New! mamadocterさん

意思のことばと量稽古 New! かめおか ゆみこさん

所感 MoonLeoさん

星のささやき ☆Arlene☆さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
産後リカバリーヨー… embrace_michiyo_ueさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
2009/07/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はTG10回コースの5回目。

コースでの開催の中ほどまで来て、
今回はいつものTG-Eという製造販売業のゲームに加えて

TG-Cという情報産業のゲームを別卓にて展開。

090731_1121~01.jpg

そう、Cは1対1でラスカルさんとタイマン(!?)


私も途中挑戦しましたが4期で静かに倒産。。。。


そう、静かに倒産するのが情報産業?
そんな印象でした。

仕入、製造、販売に体を張って働く製造販売は
モノの動きが目に見えてあるのでやりがいも、達成感も、チャレンジもしやすい気がするのですが

情報産業は動きが読めない!見えない!
突然当たる!でも続かない!
そんな印象でした。

(もちろん、ゲームでの印象ですよ!!)


でも、実際に私がやろうとしている現実の事業は情報系(モノではない)なので
結果を出せずにしゅるるる~と倒産する体験は
相当ぞっとしました。

そのままタイマンテーブルを選手交代して、製造ゲームのテーブルへ戻ったあとは
前任者の出している黒字を伸ばし、資本金500万超えを達成するというノルマをせっせとはたして終了。

最後のシェアで、他のメンバー全員が
「きょうは、全員で500万を超えようという目標だったから楽だった」と感じていて
私だけが
「全員が500万超えを目標とする中、自分だけが超えられず足を引っ張ったら申し訳ない」
といつもよりプレッシャーを感じていたことが発覚。



今日のゲームでわかったこと

●目標設定は、人によって効果を出す設定が違う。
だから、自分にとって、達成できそうな・したくなるような目標設定に言い換える。

(ちょっとした言葉の表現で、要望がうまく伝わらない経験は、そういえば家庭内ではよくあることだものね、とあとで気づいた)


 私の場合、「このテーブル全体で2000万超えよう!」となったら全体を意識できたのかもしれないが
 「1人500万というノルマ」と感じてしまい、全体がうまくまわるように、という意識以前に
 自分が足を引っ張らないように、と必死になってしまった。

 これは、こぶたカフェの給食当番に置き換えるとわかりやすい。
 私は料理そのものにも大量調理にも、こぶたカフェという場にもなれているので
 「全員で12時半にいただきますできるようにしよう!」という目標だったとしても
 「それぞれの受け持ちメニューを、12時までに仕上げて、配膳に間に合わせよう」だったとしても
 全体の流れを読みながら、自分の仕事にもみんなの仕事にもベストな動きができると思う。

 でも、料理そのものに苦手意識のある人、こぶたカフェに慣れてない人、
 大量調理で途中・予想外のことにぶち当たった人は
 「全員で~」の目標だったら周りと連携できるかもしれないけど
 「それぞれの受け持ちを時間内に」と言われたら、他のひとの作業の流れなど目にする余裕なく自分の持ち場でてんぱってしまいそう。


給食当番は3回以上やるといいよね、とスタッフぽよちゃんとも話していたのだけど
全体を見て動けるかんじが、たぶん3回目くらい回を重ねるとつかめてきて、楽しさ、自己効力感やチーム力を感じられる。


TGは、今日で私は7回目くらいだけど、なかなか給食当番のようにはいかない。。。。
数字にも、仕入数や従業員の動きを判断、決定していく連続にも、
まだ「結果は出せるがいっぱいいっぱい」の状態なんだな~。


仕事の楽しさはどこにあるのか。

ちょうどまあちゃんの日記
http://plaza.rakuten.co.jp/gettingbetter/diary/200907310000/

に「目標設定型」と「展開型」という話が載っていますが
私は展開型をその都度の目標設定しながら・目標変更しながらやっている。

好きなことにその都度打ち込みながらそれが次第に仕事になだれ込んできたので
今、こぶたラボというひとくくりの中でやっていることを

●みんなのこぶたラボ活動:人生をおいしく・楽しく・美しく♪をモットーとした成長を続ける女性のためのコミュニティ。カフェ、講座、イベント
●ライチの活動:カウンセリング・セラピー、講師業
●ライチと仲間とで作っていく活動:ライフワークを生きる人のための掘り起こすところから継続発展をサポートしていくネットワーク、イベント、講座など

とわけようとするときに

どうにもアメーバのように中身が展開してしまって
うまく整理できずにいる。


私の仕事の楽しみは、イベントや講座でいえば

意図すること、
実行すること、
臨機応変に判断すること、
フィードバックが意図に沿っていること、
フィードバックが意図を超えて成功すること、
フィードバックが意図を達成できず、次回以降にチャレンジすること

次回の意図を定めること、


という一連の展開にある。
その時々のひととの交流に感動がある。

展開へのわくわくする感受性。


これが、たとえば目標型の上司に設定された目標に応える形だと
ものすごいストレスフルだ。
盲点なのが自分で置いた目標にもストレスがある、ということ。



この発見は、個人セッションやカスタマイズの企画塾に活かせる気がする。


展開型、気が散る人、片付けられない私が、ライフワークを達成していく道筋を研究する。

ライフワークを追求しながら、達成の方法を研究するのだ。


人が充実感を得ながら目標を達成するには
きっとカスタマイズの方法を探していくことだと思う。


ビジネスの世界では、これまで常識だったことと

「違う常識」を発掘して、それをシェアする、
するとこれまでなかった方法のライフワーク実現が可能になる。
これまで成功できなかった人も、自分の事業にとりくめるようになる。

何度も書いているけど私は

誰もが、自由に、自分らしくやりたいことを表現している世界を夢見ているのだ。


一緒に夢を実現したい仲間を増やしたい!
TGオープンクラス
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-264.html



・・・・・・・・・・・・・・・・

090731_1930~01.jpg

今日の夕食

里芋とぜんまいの煮物
生春巻きの皮をさいたサラダ(春雨より食べやすい!ナンプラーとナッツとレモンのドレッシグ)
つるむらさきのおひたし
きゅうりのポキポキサラダ

このほかに、お刺身いろいろ。
I氏のバースデーでした。おめでとう!




明日はつまみ料理部です!

15:30~ @こぶたラボにて。1000円+飲み物持参でね~

8/1つまみ料理部(亜莉さんも来るよ!)
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-210.html

8/27
有機野菜ディナー&トークライブhttp://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-241.html













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/08/01 12:42:11 AM



© Rakuten Group, Inc.
X