556124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011.12.30
XML
カテゴリ:宮崎の話題

キナコです。

年末も押し迫ってまいりましたがいかがお過ごしですか?
私は8月に引っ越したばっかりなので大掃除も必要なく、
ごろごろと大晦日に突入しようとしています。そして寝正月。バンザイ社会人。

さて。

もういくつねるとお正月。1月中旬から、早速スポーツキャンプが始まります。

今年の宮崎キャンプはいつもと違う、新たな取り組みが行われますよ。


その名も!
「いいね!みやざき春季キャンプ2012ありがとうキャンペーン」

spocmu_bunner.jpg

「いいね!」にピンと来た方、ご明察。

そう、いま(?)流行りのSNS(ソーシャルネットワークサービス)である

FacebookとTwitterを使った、キャンプ盛り上げの新たな取り組みなのです。

あーなるほどねーおもしろそうねーと思われた方は、ここクリック。 

 

SNS? Facebook? Twitter?

何やねんそれ、まー聞いたことはあるけどよう分からんって言うか

自分には関係ない世界やねぇ~という方、このヒマをもてあましているキナコが

イチからご説明しちゃいましょう。すごく長くなるよ!

 

まずは、SNS(エスエヌエス)!

ソーシャルネットワークサービス、の頭文字で、ざっくり言うと、「人と人との

つながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト」ってこと。

 代表的なサービスに、mixi(ミクシー)Facebook(フェイスブック)

Twitter(ツイッター)などがあります。ほかにもあるけど混乱するからこの辺で。

 

まずはそのサービスの会員になり(たいてい無料です)、アカウント(IDとも言う)を

取得して、そのアカウントに割り当てられた自分の書き込みスペースに日記を

書いたり、写真をアップしたり、短い言葉をつぶやいたりします。

 

その書き込みそれぞれに対し、ほかの会員がコメントを付けたり、他の人にも

紹介したりして、会員同士がやりとりを楽しみ、つながっていくわけです。

これが「コミュニティ型Webサービス」。

 

それのどこがおもしろいんだ?という人が多いのですが、バイクに乗ったことの

ない人に、風を切って走る気持ちよさを言葉で伝えられないのと同じように、

こればっかりはやってみないと分からないと思います。

 

やってみたらやっぱりおもしろくなかったという人もいると思うので、

興味がある方は、軽い気持ちでIDを取得してみて下さい。

パソコンアレルギーの方、身の回りに友達が大勢いて、その相手で

手一杯という方、キーボードが憎いという方にはお薦めできませんが。

 

 

続きまして・・・

Facebook(フェイスブック)とは!

 

今まで、日本で主流だったSNSサービス「mixi」では、本名や顔写真などを公開して

いる人は少なかったのですが、アメリカから入ってきたFacebookは基本的に

実名登録、顔写真公開が当たり前の世界。

実際、規約でも実名以外での登録はルール違反とされています。

 

これを聞くと心配になる人もいると思いますが、Facebookでは情報の公開範囲が

非常に細かく設定できるようになっていて、文章や写真をアップするときに、

これは友達全員が読んでOK、とか、これは家族だけ見れるようにしようとか、

ちゃんとプライバシーを自分で調整できるんですよ。

なんて言えばいいのかな、「インターネット上に、自分の住所がある」って感じでしょうか。

名前で検索して、見付かればメッセージを送れるし、写真も送れるし。

 

あ、ここで友達という言葉が出てきましたが、Facebook上での「友達」は、

普通日常でいう「友達」とはちょっとニュアンスが違います。

 

Facebook上での「友達」は、

お互いに自分の書き込み(ウォール)を見ていいよ、書き込んでもいいよって

認証しあっている関係、ということです。

なので、基本的には顔も知らないような人、会った事もない人に

友達リクエストを送ったりしても、スルーされることが多いと思います。

有名人とかだと違うかもしれませんが、一般人ではそうじゃないかな。

 

この「名前で検索するだけで相手とコンタクトが取れる」ツールは慣れると本当に便利で、

連絡が取れなくなった同級生と再会したり、名刺をもらったけど転職してしまって

行き先が分からなくなった人と連絡が取れたり、そういうことが起こります。

 

家族がばらばらに住んでいるような場合も、日常のちょっとした出来事を

携帯などからササッとアップしておくだけで(もちろん、家族のみが見れるよう設定)、

あ~元気なんだなとか、ちょっと疲れてるのかな電話してみようとか、そういう

コミュニケーションのきっかけにもなります。

 

基本的に実名を公開して行うやりとりですので、Web上では日常茶飯事だった

誹謗中傷や荒らし、といった不愉快なコミュニケーションも少ないようです。

イヤな相手は「ブロック」も出来ますしね。

※ブロック・・・ブロックすると、自分の書き込みは相手から見えなくなり、相手の情報も

 自分のウォールに表示されなくなる。ブロックしたことは、相手には通知されないという

 思いやりに満ちた便利機能。

 

Facebookは機能が多く、しかも毎日のようにシステムの改良、機能増強が

行われています。なので一言で説明するのはとっても難しい。

 

正直、私もまだ始めて1年経っていませんし、始めてしばらくは

「分かりにくいし、何が便利で楽しいのか分からん」と思っていたので

強くは言えないのですが、慣れてしまうとものすごく便利で、

回覧板も広報誌もこれで回せばいいのに、と思うくらいです。

 

あ、あと、単なる仕事仲間とかであんまり私生活は良く知らなかった人が、

意外と共通の趣味があったりすることを知り、仲良くなったってことはありますね。

これもかなり楽しいことです。

書き込みにはその人のセンスと言うか、価値観が如実に表れますからね・・・。

 

 

Facebookはもうこれくらいにしよう。

ようやく最後! Twitter(ツイッター)!!

 

140文字の「つぶやき」を書き込むことが出来ます。以上!

 

 

・・・あっさりしすぎ?

twitterねえ・・・。これSNSなのかな。

まあいいや。twitterは、IDを取得すると自分の「タイムライン」という

つぶやきがずらっと並ぶ場所ができるわけですよ。

で、自分が書いたつぶやきがそこに並ぶ。

さらに、自分がフォローしている人のつぶやきも、そこに時系列順に並ぶ。

最新のつぶやきが常に一番トップに来ます。

 

フォローって言うのは、自分が気になる人(例えば芸能人とか、友達とか)に対し、

「この人のつぶやきを今後読みますよ」っていう購読契約みたいなもの。

フォローが100人を越えるような状態になると、つぶやきが次々に書き込まれて

いくので、とてもじゃないが全部は読めなくなる。

 

つぶやきには写真を添付することもできるし、人のつぶやきに返事を書くことも

できるし(リプライ)、人のつぶやきをそのまま自分がつぶやき直す(リツイート)

することもできる。

 

140文字という字数制限があるからいろんな略語があって、初心者には

分かりにくいと思うんだけどどうだろう。あと、匿名性が高くて、

簡単に情報を拡散できる(リツイートはクリックひとつ)ので、

情報元がどこだか分からなくなりデマが拡散したとか、

伝言ゲームみたいに前後が削られたりして途中で文意が変わっちゃったとか、

そういうことがよく起こる。

ちゃんと、そういう性質のメディアだと知っていれば、問題ないと思うけどね。

 

個人的には、私はtwitterは「情報収集ツール」として使っています。

情報拡散ではなく。

この人は信頼できると自分で思う評論家や文筆家、学者、メディア関係を

フォローしているので、興味のあるニュースがすごく早く入ってきて便利です。

あと、おもしろいつぶやきを書く人(デーブ・スペクターさんとかお薦め)も

フォローしておくと、深刻なつぶやきの中で、突然クスリと笑える瞬間が

できるのでいいですよ。

 

とりあえず、SNSの前段説明終わり。

 

後編ではいよいよ、そのSNSがどうスポーツキャンプと絡んでくるのかを

説明したいと思います!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.30 11:54:56
[宮崎の話題] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.