5408487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.19
XML
秋晴れの日が続いています。

●中秋の名月
今日は中秋の名月です。
中秋は旧歴で秋の真ん中の8月15日を言い・・中秋の名月が満月となるのは珍しい
そうです。そんな訳で裏の土手に行き、満月が山から昇る所を見ました。

雲が無く、満月が山から完全に出た瞬間を写す事が出来、満月が山の尾根を転がって
落ちて行きそうな写真が写せました。

中秋の名月7653.jpg
18:08

いつもの様に、全体の景色を写して・・

中秋の名月7658
18:11

みるみる、満月が昇って行き・・

中秋の名月7666.jpg
18:17

前の竹の葉を入れて写してみましたが・・

中秋の名月7668
18:21

中秋の名月7670.jpg
18:23


●月下美人
満月に合わせて月下美人が咲きました。今年4度目の開花でです。
ダイタイ新月の月の無い日に咲く事が多いが、今回は名前の様に月の下で咲きましたね。
昨日が4つ咲いて、今日は5つです。後15個ほどの蕾がありです(鉢は5個)。

月下美人7672
22:08

月下美人7677.jpg
22:13

昨日写した写真・・

月下美人7589
9/18 22:39

朝が涼しくなったので、花が朝まで開いていました。

月下美人7597.jpg
6:21

10月末に今年最後の月下美人が楽しめますが、この時は寒くなるので朝から10時近く
まで花が開いています。
今年は夏が猛暑だったので、水やりに失敗して根ぐされを起こしてしましたが、少し回復
して確り花を付けてくれています。
夏の水やりは朝ではなく、夕方がやるの良く、やり過ぎも注意するべきでしたね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.20 10:42:12
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.