5418447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.22
XML
カテゴリ:
朝は冷え込み、晴れるも気温は上がらず、ちょっと寒い一日でした。
最高13.7℃、最低2.4℃。

山桜が咲き始めたので、近くの小岳(ナニコレ珍百景に出た小岳城)へ山桜を探しに、
車で行ってみました。道の近くには咲いている山桜は無く・・・

道の脇などに綺麗なスミレ(近くの田んぼの畦や道端で見かけるスミレと違う)が沢山
育っていていました。
名前を調べると似た色んなスミレがあり・・名前が判らずでした。

スミレa8747.jpg

明るいスミレ色でタチツボスミレの様ですが・・

スミレb8755.jpg

次回、山桜を見に来た時、ひと株づつ採取して育てようかと思います。


小岳城近くのミカン山の隅に河津桜?(ピンクが濃く早咲きなので)が咲き始めていました。

河津桜8756.jpg


河津桜?8761
河津桜?8761


帰りに森の中に山桜が咲いているのを見つけました。
山桜は遠くからみるとピンクに見えるが、この山桜は花が真っ白で、葉が同時に出るので、
葉の色と合わせてピンクに見えるのですね。公園近くの山桜と同じタイプですね。

真っ白な山桜8773.jpg


真っ白な山桜8775
真っ白な山桜8775

ソメイヨシノの開花具合を確認するの、近くの結婚式場前の公園へ行ってみました。
ソメイヨシノはまだ一輪も開花してなく、前に載せた山桜を再度写しました。

真っ白な山桜8778.jpg


真っ白な山桜8779
真っ白な山桜8779


小岳の方へ行った、もうひとつは、プラムの花を撮るためです。
途中の集落脇にプラム畑があり、花は咲き始めたばかりでした。一週間後が見ごろの様です。

プラム8753.jpg

プラム8770
プラム8770


河津桜が植わっている近くで、ツツジが咲いていました。

ツツジ8763.jpg
ツツジ


川沿いの散歩で・・
折り返し地点の道の土手際にユフグミ(12月に花)があり、見ると実が育っていました。
去年の暮の四浦半島のアオリイカ釣りで、フユグミを始めて知りました。

フユグミ8798.jpg


フユグミ8800
フユグミ8800


川沿いの散歩で写した蝶です。
墓地の近くの道端のタンポポにモンキチョウがいました。

モンキチョウ8792.jpg


ヤギの居る家の近くで、ルリタテハに遇いました。

ルリタテハ8806.jpg


ルリタテハ8803
ルリタテハ8803


おまけ
庭の花、青いヒヤシンスです。
息子が小学生の時に貰ってきたヒヤシンスで、青いのは球根が増えるので・・
最初はひとつが、今は6個になりました。
赤いのも有りますが、相変わらずひとつで、小さくなりです。
去年から球根を掘らずに、植えっぱなしにする様にしました。

ヒヤシンス8788.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.29 00:26:53
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.