5418552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.24
XML
カテゴリ:
快晴で、温かく春の陽気でした。最高18.6℃、最低4.9℃。

川沿いの散歩の後、車で近くの結婚式場前の公園にある桜、ソメイヨシノの開花の様子を
見に行きました。昨日は人が多いので行かず、今日確認すると開花していました。
九州の中でオオイタだけが、まだ開花発表がありません。明日がオオイタの開花日なので
しょうね。6本ほど植わっていて、1本はまだ開花していませんでした。

ソメイヨシノ開花8947.jpg


ソメイヨシノ開花8949
ソメイヨシノ開花8949


ソメイヨシノ開花8950.jpg


ソメイヨシノ開花8952
ソメイヨシノ開花8952


裏の川沿いの散歩で・・

川沿いの人家の庭に山桜を植えているのを見つけました。
白い花が一輪咲き始めていました。

山桜8939.jpg


下流の方に実のなる木、梅などを植えている所があって・・
桃も植わっていて、ピンク花が咲き始めていました。
晴れた日に淡い花の色を確り出すのは難しいですね・・光が当たり過ぎて白く写りです。

桃の花8944
桃の花8944


下流の新しい集落の垣根に赤いマンサクを植えている家がありました。
前から気付いていたが、今日写しです。

アカバナマンサク8945.jpg
アカバナマンサク(赤花満作)


散歩に関係ないが、前の家のコブシが丁度良い大きさで綺麗に花を咲かせているので、
全体を写しました。

コブシ8954
コブシ8954


散歩で写した写真に戻り・・
下流の神社近くの畑の隅に白いレンゲ草があるのを見つけました。
子供の頃、ピンクのレンゲ畑の中から白い花を探して喜んでいた事を思い出しです。
昨日も写したが、白を上手く写すのも難しく・・再度撮り直ししてみました。

白いレンゲ草8942.jpg


白いレンゲ草8943
白いレンゲ草8943


上流の折り返し地点近くの土手で、ノイチゴの花がひとつだけ咲いているを見つけました。

ノイチゴ8969.jpg


庭の花をひとつ・・
庭の花壇に植えているチューリップがやっと2つ開花しました。
毎年、新しい球根はなるべく買わず、同じ球根を育てる様にしています。
ここ2年は買って居ません。今年は去年より沢山の花が見れそうです。

チューリップ開花8971.jpg


チューリップ開花8973
チューリップ開花8973


おまけ
アメンボウがそろそろ出ているのではと・・
団地側の水路を回って見ると5匹ほどいました。
水の上を滑走している所はちょっとピンボケになり・・草に止った所は上手く写せました。

アメンボウ8958.jpg

写真をみたら、2匹が重なっていました。

アメンボウ8957
アメンボウ8957






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.25 07:28:23
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.