5830992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.01
XML
桜満開、今日も晴れて暖かいお花見日和でした。最高16.7℃、最低7.7℃。

川沿いの散歩などで写した蝶と花を紹介です。

畑仕事を終え、帰りの裏の階段でウラギンシジミ♀に会いました。
今季初写です。

ウラギンシジミ♀9422.jpg

ウラギンシジミ♀9423
ウラギンシジミ♀9423


午後の散歩で
裏の階段横の野イチゴの花にルリシジミが居て・・

ルリシジミ9432.jpg

翅を少し開いた所を写す事が出来ました。
ルリシジミは翅を広げる事が少ないので・・・ちょとラッキーでした。

ルリシジミ9433.jpg


ルリタテハ、以前写したヤギの居る家の近くの畑に今日もいました。
以前とは違う写真をと・・横から翅を閉じ気味の所を・・

ルリタテハ9446.jpg

ルリタテハ9443
ルリタテハ9443

顔をUPで・・

ルリタテハ9441.jpg

ルリタテハ9445
ルリタテハ9445


アケビの花の雌花を探し写しました。
裏の土手のアケビは白っぽい花で・・大きな花が雌花で、小さいのが雄花です。


アケビ9418.jpg

団地を繋ぐ橋の下の所にもアケビが有って、こちらは紫色の花です。

アケビの花9435
アケビの花9435


以前の折り返し地点近くの土手にあるフユグミの実が少し色付いていました。
沢山あった実は鳥に食べられ、ほとんど無くなっていて・・
下の方に生っているのを写しました。

フユグミ9438.jpg


趣味の園芸・・
花壇の菊の芽が伸びて来て、2年目の所は新しいのに植え替えが必要で・・
そろそろ、菊の挿し芽をしなければと思いながら・・今日も一日が過ぎて行きです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.03 05:56:09
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X