5418293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.22
XML
カテゴリ:
平治岳初登山で見かけた花ですが、平地などの野草と高山植物?の花を一緒にして、
野草と呼ぶのは悪い様に思ったりして・・
可愛い花が咲いていたが、名前を調べるのが面倒なので、教えてもらった花だけを
撮っていたのですが・・真剣に撮っている女性が居て・・つい撮ってしまいました。

最初の一枚はチゴユリ(稚児百合)です。
花を確り撮るゆとりは無く・・下向き咲いているのも可愛いと・・

チゴユリ0016.jpg
チゴユリ


登山をする人は当たり前に知っているイワカガミです。
花の感じと名前が合わないので、確認すると、岩場に咲く花で、葉に光沢があり、
葉を鏡に見立ててついた名前でした。花ばかり気にして撮りです・・

イワカガミ2246.jpg

イワカガミ0027
イワカガミ0027


最初、数輪だけが咲いているのを見て、ハナニラだと思いましたね。
リンドウですね、でもリンドウは秋に咲くので・・確認したらハルリンドウでした。
坊ガツルのキャンプ場付近に沢山群生していました。

ハルリンドウ0042.jpg

ハルリンドウ2249
ハルリンドウ2249


女性が撮っていた花、撮り終えてから名前を教えてもらった花です。
ギンリョウソウ(銀竜草)。別名:幽霊茸です。

ギンリョウソウ0047.jpg

大分屋3さんが撮っていた所、幽霊の雰囲気ありますね。

ギンリョウソウ0048
ギンリョウソウ0048


白い可愛い花が多く・・ユキザサやコウチョクソウ?も沢山ありました。

ユキザサ0050.jpg
ユキザサ

調べても良く判らず、一番近いのがホウチャクソウでした・・

ホウチャクソウ?0056.jpg
ホウチャクソウ?


マムシグサもあったが、こちらを向いて咲いている花が無く、撮らずでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.24 06:36:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.