5420017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.14
XML
カテゴリ:
今日はパリ祭、フランス革命の日です。
先週末、芸術家達は夜通し楽しんだのでしょうね。
川崎の絵仲間から、金曜日にやったパリ祭の写真が届き・・昔を思い出しです。

曇り時々小雨。最高26.7℃、最低23.4℃
午前、妻を耳鼻科へ連れて行き・・
私は電気店の駐車場横の土手で昆虫探しをして診察が終わるのを待ちました。

土手にヘクソカズラ(屁糞葛)の花が咲いているのを見つけました。咲き始めましたね。
ちょっとしたいやな臭いで、変な名前が付き可愛そうで・・愛着を感じる花ですね。
別名ヤイトバナ、サオトメバナ。

ヘクソカズラ5111.jpg
ヘクソカズラ

土手にはヤブガラシも育っていて・・アオスジアゲハが一匹現れました。
ヤブガラシの花には沢山の虫が集まりますね、オオスズメバチが2匹居ましたね。

アオスジアゲハ5114.jpg
アオスジアゲハ


近くの葉の上に、お腹に白い線のある珍しいアブ、クロバネツリアブが居ました。

クロバネツリアブ5112
クロバネツリアブ5112



午後、明日は可燃物ゴミの日なので、花の終わったヒマワリを10本ほど、切り倒しました。
花の部分だけを綺麗にして、並べて撮ってみました。

ヒマワリ5120.jpg
ヒマワリ


表紙の写真を夏らしくヒマワリ畑の写真に替えました。
去年の7月13日に国東半島へ行った時に撮った写真です。
「夷耶馬、ヒマワリ畑、国東の海を観光。」 今行けば、また見れるかもです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.16 15:02:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.