5473802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.11
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
薄曇り時々晴れ。最高29.5℃、最低23.5℃。

庭で撮った蝶の紹介です。
庭で趣味の園芸をしていたら、合体したアゲハチョウが飛んで来て、
我家の垣根に止まってくれました。初見です。
長いこと居たので、四方八方から撮りました。

アゲハチョウ♂♀7824.jpg

上が♀、下が♂ですね。逃げる時は♀が必死に羽ばたきでした・・

アゲハチョウ♂♀7827
アゲハチョウ♂♀7827

アゲハチョウ♂♀7813.jpg

アゲハチョウ♂♀7830
アゲハチョウ♂♀7830



ヤマトシジミも合体してウインターコスモスの葉に止まって居ました。
ちょっと大きい方が♀の様ですが、♂♀の違いが判らずです・・

ヤマトシジミ♂♀7792.jpg

ヤマトシジミ♂♀7795
ヤマトシジミ♂♀7795

ヤマトシジミ数匹がメランポジュームの花に来ていて・・
♂が翅を広げた所を撮りましたが、翅が黒い♀は撮れずでした。

ヤマトシジミ♂7804.jpg
ヤマトシジミ♂


珍しく庭の垣根にゴイシシジミ♀が来ていました。
翅を広げてくれないかと、何度となく眺めるが、広げてくれず、
いつの間にか居なくなりました。

ゴイシシジミ♀7794
ゴイシシジミ♀7794


バラの蕾にバラゾウムシがついていました。
葉は小さい青虫に食べられいて・・殺虫剤を吹きかけです。
バラを綺麗に育てるのは、消毒が必要で大変ですね。

バラゾウムシ7800.jpg
バラゾウムシ


趣味の園芸・・
今、西洋桜草はこぼれ種や種を撒いたが育っていて・・大きめな苗をポットに移植して、
密集している小さい苗は、適当に植え替えをしました。
また、そろそろハボタンの種を蒔かねばです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.15 08:17:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.