5458786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.17
XML
ちょっと前に、ブログ仲間がフユイチゴを紹介してので・・
久しぶりに妻と川沿いを散歩して、フユイチゴを探してみました。

フユイチゴは一年前に団地から墓地へ下りる歩道脇で見つけて、冬にイチゴが
生っているのに驚き、知りました。
今年も墓地の所に有り、赤い実を付けていましたが・・

折り返し地点より更に上流へ、田んぼの畦を通り、川沿いの細い道を山の中へ行ってみると、
道の近くにフユイチゴが沢山育っていて赤い実が生っていました。

フユイチゴ3404.jpg

ひとつ食べてみました。ちょっと酸味が強いが、美味しかったです。

フユイチゴ3405.jpg
フユイチゴ 10:12


上流の方には、背丈の低いシラネセンキュウが育っていて・・・
まだ可愛い花を咲かせていました。
白とピンクがあり、ピンクを撮りました。

シラネセンキュウ3406.jpg

花のひとつの固まりを・・・

シラネセンキュウ3407.jpg
シラネセンキュウ 10:15


今日、最初に撮ったのは、蔦の紅葉です。
墓地の所の竹林に、木に巻き付いて育っている蔦が綺麗に紅葉していて・・
ヤマノイモの葉の緑と・・とても綺麗でした。

蔦紅葉3387.jpg
蔦紅葉 9:12


カラスウリはあちらこちらに育っていて、ダイブ前から赤くなっていますね。
上流の山際にちょっと多く生って、ヤマノイモの黄色い葉も綺麗で
撮ってみました(帰り)。

カラスウリ3409.jpg
カラスウリ 10:33


団地をつなぐ橋の下の川岸(対岸の崖)に、木に黄色い花が咲いているのを
見つけて撮りました。名前を調べるのに苦労しましたが、シロダモの花でした。

シロダモ花3412.jpg

名前が判り載せる事が出来ました。

シロダモ花3413.jpg
シロダモ花 10:44


以前の散策で、ツグミ、シロハラが近く山に戻って来たのを知り・・・
アオジも遇ったが、写真が撮れなかったので・・・
今回の散策で、アオジとミヤマホオジロが撮れたので、タイトルを替えて更新します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.18 11:05:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.