5419767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.05
XML
曇り。最低17.3℃、最高21.4℃。

午前、畑へ行った時に・・近くの川沿いを散策して撮った野草などの紹介です。

ノギク(ヨメナ?)_3417.jpg
ノギク(ヨメナ?) 9:15
野菊にはヨメナ、ユウガギク、ノコンギク・・似た花が多く、見分けが面倒ですね。
ヨメナはブルー、濃いブルーノコンギク、白い花がユウガギクのようですが・・
今、草原や道路脇で咲き始めですね。

クモ&ホソヒラタアブ_3416
クモ&ホソヒラタアブ_3416 9:10
野菊の花の上に蜘蛛がホソヒラタアブを捕えて食べているのを見つけです。


ゲンノショウコ2輪_3418.jpg
ゲンノショウコ2輪 9:17
近くに、現の証拠のピンクの可愛い花が咲いていて、2輪並んでいたのを撮りです。


ミゾソバ&クロヒカゲ_3420.jpg
ミゾソバ&クロヒカゲ 9:22
団地側の水路には溝蕎麦が育っていて、今可愛い花を咲かせています。

ミゾソバ&クロヒカゲ_3419
ミゾソバ&クロヒカゲ_3419 9:18
クロヒカゲが溝蕎麦の花に止まって蜜を食べているのを見るのは珍しく写真を撮りです。


刈られたヒヨドリバナ_3421.jpg
刈られたヒヨドリバナ 9:28
神社の斜面に育っていたヒヨドリバナ、沢山の花を咲かせていたのに刈られてしまいました。
もうすぐアサギマダラがオオイタに飛来して来るのに、ちょっと残念でした。


カラスウリ_3426.jpg
カラスウリ 9:42
神社の急斜面のカラスウリは刈られずに赤い実を付けです。


おまけ

田園風景(稲穂)_3427
田園風景(稲穂)_3427 9:51
裏の階段下から、実って来た稲穂の田園風景を撮りました。
区画された田んぼが多い中・・曲がりくねった畦が綺麗に見えて・・
もう直ぐ稲刈りが始まりですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.06 09:25:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.