5433128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.04
XML
晴れるが、北西風が結構強く吹いて寒い一日となりましたね。最低7.9℃、最高12.7℃。

風が吹いて寒いので、庭での趣味の園芸も出来ず・・

ヒメアカタテハ&シマカンギク_5329.jpg
ヒメアカタテハ&シマカンギク 11:08
そんな中でも、庭にヒメアカタテハが現れ、地に張り付いて日向ぼっこをしたり、
菊やウインターコスモスの花に止まり、食事をしたりして居ました。

日本蜜蜂&シマカンギク_5330
日本蜜蜂&シマカンギク_5330 11:15
垣根下のシマカンギクの花には、日本蜜蜂も来て居ました。12℃程の気温でも
蜜蜂は活動するのですね。

日本蜜蜂&寒菊白_5332.jpg
日本蜜蜂&寒菊白 11:28
庭の小菊は、花びらだらけの黄色いのと寒菊の白と赤が咲いていて、白い寒菊にも
日本蜜蜂が2匹来て居ました。


15時過ぎに、いくらか風がおさまってきたので、いつもの山際を散策してみました。

ミヤマホオジロ♂_5339.jpg
ミヤマホオジロ♂ 15:43
山間は風が当たらず、耕した田んぼやススキのある所にホオジロ達が沢山集まっていて・・
逃げて柿の木に止まっているミヤマホオジロを撮りです。
♂は黄色と黒の顔がはっきりしていて・・

ミヤマホオジロ♀_5340
ミヤマホオジロ♀_5340 15:45
顔の色の薄い♀も近くに居いましたね。ちょっと可愛いポーズをしてくれて・・

ミヤマホオジロ♀_5341.jpg
ミヤマホオジロ♀ 15:46
♀は久しぶりで、直ぐ逃げずに居て・・・キョロ・キョロ・・

ミヤマホオジロ♀_5342
ミヤマホオジロ♀_5342 15:46
綺麗なのを写そうと・・数枚写しです。

ミヤマホオジロ♂_5343
ミヤマホオジロ♂_5343 15:47 
再度、別の個体の♂を・・食事の邪魔をされて、ちょっと怒っている様にも写りでした。

ミヤマホオジロ♂♀_5344
ミヤマホオジロ♂♀_5344 15:49
♂と♀が近くに居るのを見つけ・・カップルでしょうか、そろそろ逃げたようかと、
相談している様な所を一枚に写す事が出来ました。


ホオジロ3羽_5345.jpg
ホオジロ3羽 15:55
ホオジロが梅の木に集まっていたので、♂♀を上手く写そうとしたが、奥の♂がちょっと
離れ過ぎていましたね。


ちょっと寒い日の山間散策でしたが、ミヤマホオジロの♂と♀が一枚に撮る事が出来て、
散策に行ってみて良かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.05 18:17:32
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.