5407552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.19
XML
カテゴリ:
曇り。最高20.6℃、最低13.3℃。

午前は、家族3人でお墓参りに実家へ行ってきました。
実家はスナップエンドウの収穫に忙しくでしたね。日曜日に行く予定だったが、
部落の班長交代などで、実家に人が集まるとのことで、墓参りを今日にしました。

チューリップ開花_0457.jpg
チューリップ開花
庭の花壇のチューリップが咲きましたね。

チューリップ開花_0458
チューリップ開花_0458
去年の小さな球根も植えたのですが、花付きが悪く6割ほどしか花が付かずでした。
10個ほど買って植えましたが、買った方が良いですね。


実家からの帰り、我住宅地の山に山桜が咲いていてるのが見えて・・ソメイヨシノの開花も
気になり、帰ってから車で山際や公園の桜の開花具合を確認に行って来ました。

桜ソメイヨシノ_0460
桜ソメイヨシノ_0460
山際の公園のソメイヨシノ(オオイタの標準木に近い)はまだ蕾で・・
5本の木をじっくり眺めたら、一ヶ所に開き始めた花がありましたね。
暖かさが続けば、3・4日後に開花でしょうか?


山桜満開_0461.jpg
山桜満開
山の上に有る山桜は3本ほどがほぼ満開となっているのが見え・・

山桜満開_0462
山桜満開_0462
貯水池の方へ行き、ちょっと近くに咲いている山桜を写しです。


マンサク_0465.jpg
マンサク
貯水池の所の山際の誰も行かない様な所に、小さな公園が有り・・
そこにマンサクが植えられていて、見事に花を咲かせていましたね。

マンサク_0466
マンサク_0466
時期的にはちょっと遅くなったが・・綺麗だったので写真を写しです。


山桜開花_0468.jpg
山桜開花
大学近くの道路際に山桜があるので、行って見ました。

山桜開花_0467
山桜開花_0467
まだ木は小さく花も少ないが、しっかり咲いて居ましたね。


庭から写した写真・・

ヒヨドリ&コブシ_0471
ヒヨドリ&コブシ_0471 15:41
前の家のコブシは満開となり、ヒヨドリのツガイが花を食べにやってきました。

ヒヨドリ&コブシ_0473.jpg
ヒヨドリ&コブシ 15:42
ヒヨドリは花も好物で、食べている所を写しです。

ヒヨドリ&コブシ_0474
ヒヨドリ&コブシ_0474 15:44
2軒隣のコブシに逃げて行き、そこでも花を食べていました。
今、我家の周囲には沢山のコブシが咲いているので、食べ物には困らない様ですが、
何でも食べるヒヨドリには困ったものですね。


夕方、カワセミに遇える事を期待して、神社の所をひと回りしてみましたが、
カワセミには会えずでした。

プラム系の花_0475.jpg
プラム系の花
川沿いの畑に植わっている木に、いつの間にか沢山の白い花が咲いていましたね。
多分プラム(スモモ)系の花の様ですね。


アーモンド花_0477
アーモンド花_0477
また、別の場所には、小さなアーモンドの木が植えられていて、ピンクの花を咲かせていました。
まだ木が小さいので、花を摘み実はならせないそうです。


おまけ;

メジロ_0470.jpg
メジロ 15:21
久しぶりにメジロのツガイが庭のザクロの木に現れです。
ツガイが近くに寄ってくれるのと、裏の彼岸桜に行くのを期待したが、
直ぐ逃げて行ってしまいでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.20 10:27:26
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.