5418281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.26
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
晴れたり曇ったり・・夜雨となる。最高22.1℃、最低14.6℃。
陽射しは暑く、4日ぶりに庭から青空を眺めでした。

庭で写した昆虫の紹介です。
浪花茨も7割程花が散ってしまいましたが、残っている花にハナバチ、ハナアブなどが集まりです。

ベニカミキリ飛翔(庭)_2629
ベニカミキリ飛翔(庭)_2629 12:48
ベニカミキリも4匹ほどが来て居ました。今日は飛んでいる所を頑張って写して見ました。
最初の一枚は綺麗に写せたが、ベニカミキリが画面の上の方になってしまい、後ろ向きで・・

ベニカミキリ飛翔(庭)_2632_2.jpg
ベニカミキリ飛翔(庭) 13:57
後はトリミングサイズでしたが、2枚は正面と横からがどうにか写せました。

ベニカミキリ飛翔(庭)_2633_2
ベニカミキリ飛翔(庭)_2633_2 13:57
花に降りては直ぐ飛び回っていて・・やたら飛び回るのはちょっと小ぶりの♂の様ですね。

ベニカミキリ♂♀(庭)_2630
ベニカミキリ♂♀(庭)_2630 12:52
♀が食事をして居た花に舞い降りです。上が♂、食事に忙しい下が♀です・・

ベニカミキリ♂♀(庭)_2631.jpg
ベニカミキリ♂♀(庭) 12:54
その後は直ぐ仲良くなりでした。
写真を見て気付いたのですが、♂は翅の後の方にちょっと黒い斑点が有りますね。


アゲハチョウ(庭)_2628
アゲハチョウ(庭)_2628 10:15 
いつもは通り過ぎるアゲハチョウが、庭のシレネの花に止まり蜜を食べでした。
アオスジアゲハも何度か庭に現れたが、通り過ぎて行きでした。


トラフシジミ(庭)_2634
トラフシジミ(庭)_2634 13:58
浪花茨の花に居るベニカミキリを撮っていたら、ちょっと珍しいトラフシジミが花に止まりです。
もっと写したかったが、見失いでした。今季初見です。


クロセセリ(庭)_2635.jpg
クロセセリ(庭) 14:59
また、今季初見のクロセセリが、長い事庭のヒナケシやクリスマスローズの葉に止まり休んで
居ましたね。

クロセセリ(庭)_2637
クロセセリ(庭)_2637 15:04
午前に一度写して、午後にクリスマスローズの若葉に居たのを撮り直しでした。


ベニシジミ&忘れな草(庭)_2638.jpg
ベニシジミ&忘れな草(庭) 15:10
庭の花壇に忘れな草を育てていて、とても小さな可愛い花が咲いています。
花の大きさが判ると思い、ベニシジミが止まっていたのを写しでした。


晴れて暖かい日、ジャノメチョウやヤマトシジミも飛び回りでした。
花にいる小さな虫を狙ってスズメバチも現れる様になりましたね。


今日は暖かかったので、午後、上半身裸になり、ハサミで髪の毛を切り・・
夕方、発芽したニガウリのポット移植を行いでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.27 12:00:54
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.