5407464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.14
XML
晴れて暑い日が続きです。最高35.2℃、最低26.1℃。
梅雨明けしてからまったく雨が降らず、週間予報も雨マークはなしです。
所に寄っては雷雨がある様ですが、大分市は期待できそうにありませんね。

早朝、妻と野菜の収穫を兼ねて畑へ行き、私は水遣りを行いです。
昨日の夕方に水遣りをしたこともあり、野菜の葉は元気でしたが、また水をやりです。
3度目のキュウリは暑さの性か?実付きが悪くです。ウリハムシも沢山発生していて、
20匹ほどを捕獲しました。


ミヤマアカネ♀ 7:01
妻が野菜の収穫をしている間、畑近くの川を覗いてみるとハグロトンボとミヤマアカネが
休んでいました。


ジョロウグモ_7619
ジョロウグモ_7619 7:08
畑のキュウリとインゲンの間にまだ小さなジョロウグモが居ましたね。今季初見です。
沢山の種類の蜘蛛がいるので、小さいと見分け難いが、ジョロウグモの巣は特徴があり、
綺麗でなく三重構造になっているので、判りますね。


シオカラトンボ産卵_7621
シオカラトンボ産卵_7621 7:19
帰りに団地側の水路を覗いてみると、シオカラトンボが産卵をしていました。
上で♂のシロカラトンボが見守りです。
(♂の横のピンクの固まりはジャンボタニシの卵です)


庭の花・・


ルコウアサガオ 7:55
ルコウソウとマルバルコウソウの掛け合わせのルコウアサガオです。
葉の形はルコウソウに近く、花はマルバルコウソウに近くですね。

ルコウアサガオ_7624
ルコウアサガオ_7624 7:53
花は小さいが、沢山の花が15時近くまで咲いているので良いですね。
毎年こぼれ種を育てています。


ブーゲンビリア_7626
ブーゲンビリア_7626 7:58
今季2度目の開花です。5月末に一度咲いて、8月にまた咲きました。
南国ではずっと咲いている様ですが、何が開花の切っ掛けなのでしょうか?
新芽が出る環境下?では年中花芽が付く様で、自然環境下では5月~10月(真夏は休み)
に花を咲かせる様です。


高校野球、青森の八戸光星が愛知の東邦に思わぬ逆転負け・・・
青森は妻の出身地なので応援していて、勝てたと思ったのに、観客までが笑顔野球の応援となり、
思わぬ大逆転負けとなりでしたね。高校野球も何が起きるか判りませんね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.15 12:56:05
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.