5412062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.29
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
今日も昨日に続き曇りでちょっと寒い一日でした。最低2.0℃、最高8.8℃。

昨日から年賀状書きを始め、今日の午前中にやっと出せたので・・
午後、久しぶりに裏の小川沿いの散策に出かけてみました。

神社下にはカワセミ君は居なくて・・


タヒバリ 13:39
田んぼの方に、タヒバリが4羽ほど居るのを見つけでしたが、田んぼは耕されていて、
同じ色のタヒバリは上手く写せず・・

タヒバリ_1615
タヒバリ_1615 13:38
畦の草の方へ上がっていってくれたので、どうにか上手く写せました。


溜池にオシドリが来ている事を期待して行って見たが、マガモとカルガモが20羽ほど
居て、オシドリは見当たらずでした。


カイツブリ2羽 13:56
ちょっと手前にカイツブリが居るのに気付き、撮ろうとしたら2羽居ましたね。

カイツブリ2羽_1621
カイツブリ2羽_1621 13:56
運良く2羽が近づいた所も写せました。
もっと写そうとしたら・・



マガモ&カルガモ 13:58
カモ達が一斉に飛び立ちです。

マガモ&カルガモ_1625
マガモ&カルガモ_1625 13:59
逃げる所を慌てて撮って・・今一の写真ですが、どうにか写せました。

池の潜った?カイツブリが現れるのを待ってみたが、見当たらず見失い・・


キセキレイ 14:07
カモ達が居なくなった溜池に、ひとり残されたキセキレイです。
こちらを向いていたはずが・・


ノスリ_1632
ノスリ_1632 14:33
上流でノスリに出会いです。シャッター速度を上げて飛んで逃げる所を写そうと
カメラを調整していたら逃げられてしまいでした。



メジロ2羽 14:43
折り返す所の山際のハゼノキの実にメジロが6羽ほど来ていて・・

メジロ2羽_1637
メジロ2羽_1637 14:43
2羽居る所を撮ることが出来ました。



ミヤマホオジロ♂ 14:59
ホオジロが10羽近く居た中に、ミヤマホオジロ♂を見つけです。
手前の枝が邪魔でしたが、MFでピント合わせしてどうにか写せました。
枝の少ない方へ回って写そうとしたら逃げられてしまいでした。


エナガ&メジロ_1643
エナガ&メジロ_1643 15:03
山際にエナガとメジロの集団が餌を探しながら移動していて・・


エナガ&メジロ 15:03
ハゼノキの実の所にエナガ3羽とメジロ1羽が集まった所が写せました。


おまけ

ヒメジョオン_1648
ヒメジョオン_1648 15:31
川沿いの草刈りがされたない数か所にヒメジョオンが咲いています。


ヒメジョオン 15:28
花が少ない時期、とても可愛く見えましたね。
蝶が止まっている所を撮りたいものですが、今日の寒さでは無理ですね。


昨日の年賀状作りで、
久しぶりにプリンターを使ってみたら、ハガキが送り込めず、何度やっても
上手く行かず、送り込む所が壊れたのかと思い、今になってどうしよう・・
普通の紙を使い何度となくやってみたらどうにか送れる様になり・・
無事に印刷することが出来ました。
「筆ぐるめ」も一年ぶりに使うので、連続で宛先を印刷するのはどうするのだっけ?
ちょっとイライラ状態で・・どうにか見つけて印刷することが出来ましたね。
そんなこんなで一日がかりとなりでした。
一言手書きでちょっと書いて、今日の午前中にやっと出せました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.29 23:05:07
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.