5413741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.31
XML
最終日は晴れで、朝は放射冷却でこの冬一番の冷え込みになったが、日中は
風もなく暖かくなりましたね。最低0.1℃、最高13.3℃。
朝、屋根やフロントガラス、公園の枯草の所などが霜で白くなっていましたね。


公園(霜) 7:54
前の小さな公園へ行って見て・・霜で白くなった枯草を写しです・・



葉ボタン(霜) 8:26
葉ボタンにも霜が降りていて、光が当たり綺麗で、写してみたが上手く表現出来ずでした。

葉ボタン(霜)_1660
葉ボタン(霜)_1660 9:04 
上から写した方が綺麗でしたね。



ジョウビタキ♂ 8:59
我家にも良く現れるジョビ君です(ジョビちゃんは現れなくなったが)。
門扉の所から公園に現れたのを写しです。


お隣は掃除をしていたが、我が家はいつもと変わらず・・掃除もせず・・
カメラの電池を受け取りと年始の酒を買いに行き・・
午後、ひとりで小川沿いの散策に出かけです。

ベニシジミ_1673
ベニシジミ_1673 14:41
ちょっと暖かかったので、蝶に会える事を期待して・・・ベニシジミ一匹だけ見かけでした。


アオサギ飛翔_1669
アオサギ飛翔_1669 14:09
神社下に居たアオサギですが、墓地の近くまで行く先々の川や道路に下りて・・


アオサギ飛翔 14:22
500mほどアオサギと一緒に散歩となりです。



コゲラ 14:53
上流の川沿いの木にコゲラが居ました。木を突く音と鳴き声で居る所が直ぐ判りです。



メジロ2羽 15:02 
折り返す所のハゼの実に今日もメジロが居ましたね。
上手く写せたと思ったのに、力が入り過ぎたのかブレてしまいました。残念。
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロにも出会いでした。


オオタカ_1689
オオタカ_1689 15:39
帰り道、チョウゲンボウより大きな鳥が飛んいて・・木に止まるのを確認して・・


オオタカ 15:41
ちょっと暗い場所で遠かったが写しです。
田んぼの中を通り、近づいていったが、止まっていた木を見たら姿が消えていました。
調べたらオオタカの様ですね。初見初撮りです。


カワラヒワ 15:47
石材店の裏の大きな木に15羽ほどのカワラヒワが止まっていました。

おまけ

鳥に見えた葉_1694
鳥に見えた葉_1694 15:45
葉が散った木に数枚の枯れ枯葉が残っている事が多く・・良く鳥と間違えです。
その中でもズームしても鳥に見えてしまった枯葉です。

2016年も1時間ほどで終わりです。
良いお年お迎えください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.31 22:45:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.