5410534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.16
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
午前は晴れ、午後は曇りで15時頃からみぞれ混じりの雨が降り、夕方にはやみでした。
最低1.9℃、最高9.1℃。

午前はちょっと芝生回りの草取りをして・・
午後はカワセミ君に会いに川沿い散歩に行きましたが、カワセミ君には会えず、チョウゲンボウ
も見かけずでした。下流の人家の所に居るのでしょうかね?
上流にしようか、下流にしようか、昨日上流で別のカワセミに出会えたので、上流の方へ
行きましたが、カワセミには会えず・・良く見かけるいつもの野鳥達となりでした。

ホオジロ♂3羽_2226
ホオジロ♂3羽_2226 13:55
上流でホオジロ達が道路に居て、道路脇の草の実を食べていました。


ホオジロ♂♀ 14:00
ちょっと近づくと直ぐ森の方へ逃げて行きです。ここで見かけるホオジロはやけに人に敏感ですね?

モズ、ヒヨドリ、カラス、キジバトに出会うも鳥達は森や林で休んでいるのか、少なくでした。


ハクセキレイ&セグロセキレイ 14:38
帰り道、何も植えてない畑にハクセキレイとセグロセキレのペアが草を突いていました。
草にいる虫を食べているのでしょうかね?

ハクセキレイ&セグロセキレイ_2239
ハクセキレイ&セグロセキレイ_2239 14:38
2種の違いが判る様に、ハクセキレイとセグロセキレイが近づいた所を・・


ハクセキレイ2羽 14:33
ペアの♂♀は背中や頭の色で見分けられ、薄いのが♀ですが良くわからず、
♂2羽の様にも見えでした。


セグロセキレイ2羽 14:39
セグロセキレイは♂♀同じで、見分けるのは難しくです。


アオサギ 14:51
再度神社下まで行って見たが、カワセミ君は居なくて、アオサギが魚を狙ってじっとしていました。


ダイサギ&コサギ 14:53
ちょっと下流の方にはダイサギとコサギが一緒に魚を探していましたね。
ダイサギが魚を狙い水の顔を入れた後で・・魚を捕えたかはわからず・・


ダイサギ&コサギ 14:56
コサギの方へ飛んで行きでした。

ダイサギ&コサギ_2254
ダイサギ&コサギ_2254 14:57
仲良く魚を探している所も写せです。
ぽつぽつ雨が降り出し、突然霙混じりの雨となり・・急いで家に戻りでした。
結局、今日はカワセミには会えずでした。


垣根にメジロ用にミカンを挿しているが、朝はヒヨドリが来ていて・・


スズメ達 16:44
夕方、餌をだしてなかったら、スズメ達がミカンを食べていました。

スズメ達_2258
スズメ達_2258 16:44
カーテンを少し開けての部屋撮りです。
前の公園などにはメジロが来ていて・・我が家の庭には二度程来たがミカンを見つけられず
去って行きでした。

おまけ;


南天 11:03
今年はヒヨドリやシロハラに南天や万両、千両の実を食べられることが無く、まだ沢山の
実が生っています。
ヒヨドリは年中居る3羽ほどが飛び回っているだけで、群れで居るのは見かけず・・
シロハラも現れずです。
野菜や実が食べられないことは良い事ですが、今までにない事で、ちょっと変です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.17 07:23:02
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.